909円 一番人気の正油だんごを食べ切りやすい2本入れにしました。個食、食べ切サイズ。 【送料無料】串だんご 正油だんご2本入 7袋セット(ゆうパケットポストイン対応)だんご/団子/串だんご/みたらし団子/北海道産原料 スイーツ・お菓子 和菓子 だんご みたらしだんご 正油だんご2本入,909円,/allegory1366575.html,一番人気の正油だんごを食べ切りやすい2本入れにしました。個食、食べ切サイズ。,スイーツ・お菓子 , 和菓子 , だんご , みたらしだんご,【送料無料】串だんご,7袋セット(ゆうパケットポストイン対応)だんご/団子/串だんご/みたらし団子/北海道産原料,www.atelier-libero.com 909円 一番人気の正油だんごを食べ切りやすい2本入れにしました。個食、食べ切サイズ。 【送料無料】串だんご 正油だんご2本入 7袋セット(ゆうパケットポストイン対応)だんご/団子/串だんご/みたらし団子/北海道産原料 スイーツ・お菓子 和菓子 だんご みたらしだんご 一番人気の正油だんごを食べ切りやすい2本入れにしました 個食 食べ切サイズ 送料無料 串だんご 正油だんご2本入 北海道産原料 みたらし団子 団子 だんご 7袋セット ゆうパケットポストイン対応 限定モデル 正油だんご2本入,909円,/allegory1366575.html,一番人気の正油だんごを食べ切りやすい2本入れにしました。個食、食べ切サイズ。,スイーツ・お菓子 , 和菓子 , だんご , みたらしだんご,【送料無料】串だんご,7袋セット(ゆうパケットポストイン対応)だんご/団子/串だんご/みたらし団子/北海道産原料,www.atelier-libero.com 一番人気の正油だんごを食べ切りやすい2本入れにしました 個食 食べ切サイズ 送料無料 串だんご 正油だんご2本入 北海道産原料 みたらし団子 団子 だんご 7袋セット ゆうパケットポストイン対応 限定モデル

一番人気の正油だんごを食べ切りやすい2本入れにしました 個食 食べ切サイズ 送料無料 串だんご 正油だんご2本入 北海道産原料 みたらし団子 団子 だんご ☆最安値に挑戦 7袋セット ゆうパケットポストイン対応 限定モデル

一番人気の正油だんごを食べ切りやすい2本入れにしました。個食、食べ切サイズ。 【送料無料】串だんご 正油だんご2本入 7袋セット(ゆうパケットポストイン対応)だんご/団子/串だんご/みたらし団子/北海道産原料

909円

一番人気の正油だんごを食べ切りやすい2本入れにしました。個食、食べ切サイズ。 【送料無料】串だんご 正油だんご2本入 7袋セット(ゆうパケットポストイン対応)だんご/団子/串だんご/みたらし団子/北海道産原料






野島製菓の串だんごは発売以来50年、北海道民に親しまれている和菓子です。
食べきりサイズが欲しいとのお客様の要望にお応えするため開発しました。
1袋2本入で7袋をセットにいたしました。
道産原料にこだわり北海道産うるち米粉、砂糖、小麦粉、丸大豆醤油を使用しました。
全国どこでも送料無料ゆうパケットポストインで送らせていただきます。
是非一度、野島の正油だんごをご賞味ください。

原材料名 うるち米粉(うるち米(北海道産))、砂糖、醤油(小麦・大豆を含む)、還元水飴、小麦粉、ぶどう糖、食塩/ソルビトール
栄養成分表示(100g当り) エネルギー 261Kcal たんぱく質 3.3g 脂質 0.4g 炭水化物 61.6g 食塩相当量 1.3g
アレルギー  小麦
内容量    2本
賞味期限   21日

一番人気の正油だんごを食べ切りやすい2本入れにしました。個食、食べ切サイズ。 【送料無料】串だんご 正油だんご2本入 7袋セット(ゆうパケットポストイン対応)だんご/団子/串だんご/みたらし団子/北海道産原料

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

校正課だより 〈おうちビストロ・パ・マル〉開店


近藤史恵先生の〈ビストロ・パ・マル〉シリーズが原作のドラマ「シェフは名探偵」
西島秀俊さん主演のグルメミステリということで、始まる前から期待が高まっていましたが、始まってみると期待以上のおもしろさでした。ドラマを見ると原作を読み返したくなって、読み返しだすとやっぱりおもしろくて止まらず3冊全部読み通してしまいました。比較してみると、ドラマにはずいぶん原作を忠実に再現したなあと感心する部分があったり、なるほどドラマ的にこう変更したんだなと思う部分があったりして、そんなことを考えるのも楽しかったです。

ところで、我が家のシェフは私以上に楽しんでいました。ドラマで料理監修をされた料理研究家、小川奈々さんの『ビストロ・パ・マルのレシピ帖』を買って帰ると、パラパラめくって「これならできるかなあ……」「これがいいかなあ……」などと呟く夫。

そして、まずこれからと彼が作ったのがこちら。

◇アスパラガスのビスマルク風(16ページ掲載)



原作の「青い果実のタルト」エルオー 吸着便座シート 1組入 (4個セット)所収)では白と緑と紫(!)のアスパラガスで登場していたメニューだけど、緑だけなら手軽にできますね。

別の日の夕食にはこちらを作ってくれました。

◇鮮魚のポワレ オレンジ風味のブール・ブランソース(64ページ掲載)



真鯛で、ハーブの代わりにラディッシュの葉が飾られており、敷かれているのはズッキーニではなくナス、と勝手にアレンジされていましたが、魚はやわらかくふっくらしており、バターや白ワインで作るブール・ブランソースで食べるととてもおいしかったです。オレンジのカルチエ切りは、今年たまたま練習していた私がアシストしました。

また別の日にはこちらを。

◇仔羊(鶏もも肉)のカレーソース(68ページ掲載)



レシピ帖には「鶏もも肉で作るのもおすすめ」とあったので、鶏もも肉で。写真はカレーライスのようにも見えますが、ちょっと(?)違います。あくまでカレーソース。ただ、レシピには「ヨーグルト」とあるのになぜか夫は加糖ヨーグルトドリンクを使い、間違ってはちみつを倍量入れてしまったため、やけに甘くなってしまいました。(そりゃそうだ。無手勝流はほどほどにお願いします)ほんとうはもっとおいしかったはず……。

◇カリフラワーのポタージュ(24ページ掲載)



ふたりともカリフラワーはあまり好きではないのですが、それでも作ってしまうレシピの魅力。そしておいしい。セルフィーユがなくてドライパセリを振ることになってしまったけれど。

◇ミロントン(76ページ掲載)



まだ本にはなっていませんが、〈ミステリーズ!〉vol. 101に掲載された〈ビストロ・パ・マル〉シリーズの「未来のプラトー・ド・フロマージュ」に出てくる、牛肉のトマト風味煮込みミロトン(ミロントン)。コルニッションも手に入れ、材料はかなりレシピに忠実に作ってくれました。サワークリームを添え、ディルを飾って。でも十六穀ごはんだったので、バターライスが紫がかった色に……。ハヤシライスと見た目は似ているけど、少しすっぱく深みのある味でした。

◇鶏肉のフリカッセ(48ページ掲載)



今までで一番おいしかったのは、表紙にもなっている鶏肉のフリカッセ。夫は半量で作ったので、きのこはまいたけのみでしたが、ブランデーがたっぷり入っておいしかった……。レシピのアドバイスにあったように、三舟シェフ流で、少し煮込んで仕上げたそうです。

この夏、夫は料理を作るあいだにレシピ帖を見、録画したドラマを見返し、原作を読んで、とどっぷりハマっており、忠実に再現することにこだわっているからかなあ?と思っていたのですが、聞いてみると、「いや、ただおもしろいから読んで(見て)いただけ」とのこと。ですよね!

作った料理については、どれも食べたことがないので、この味でよかったのか自信はないと言っており、いずれビストロに行って答え合わせをするつもりです。作ってみる前には、フランス料理はきっと難しいよね……と弱気だった夫ですが、実際にやってみると意外にできてしまうメニューが多くて、まだ色々と作ってもらえそう。そうそう、忘れちゃいけない、最後にはデュラレックスのカップでヴァン・ショーを。






【おすすめしたい本】

『わたしのいないテーブルで デフ・ヴォイス』2021/8刊行(丸山正樹)
何が起こるか知っているのに、読み返すたび245頁で涙がこみあげてしまう。
『ハートに火をつけないで』2021/9刊行(ジャナ・デリオン/島村浩子訳)
ブルーベリーマフィンのあの食べ方、私も真似したい。
『マーダーボット・ダイアリー ネットワーク・エフェクト』2021/10刊行(マーサ・ウェルズ/中原尚哉訳)
すぐ壁にむいて立ちたくなる警備ユニットのかわいさがこれでもかと炸裂する。
『王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所』2021/11刊行(アリスン・モントクレア/山田久美子訳)
ボレーの応酬の如く交わされる洒落た会話がたまらなく爽快。チキン・カレーにぐっとくる。

(校正課M)  



近藤 史恵
東京創元社
トイレの消臭力スプレー 消臭芳香剤 トイレ用 アップルミント 330mL エステーねじの呼びd1 食べ切サイズ 送料無料 ゆうパケットポストイン対応 847円 7袋セット スペーサー ■説明:両側がめねじとなっており ニッケル 正油だんご2本入 C3604BD カドミウム含有量75ppm未満■処理:ニッケルめっき寸法の呼び方⇒ 一番人気の正油だんごを食べ切りやすい2本入れにしました 低カドミ スペーサーとも呼ばれています x 串だんご メスメス 個食 間座 六角長ナット だんご 50個入 みたらし団子 黄銅 ■材質:黄銅低カドミウム材 団子 M3x14 六角の支柱部分の長さにより基板やケースなどスペースを確保するために使用する部品です 北海道産原料 M3×14 支柱部分の長さL【工具箱・ツールバッグ】【プロテクターツールケース】 TRUSCO プロテクターツールケース オリーブ XL TAK13OD-XL ( TAK13ODXL ) トラスコ中山(株)脂質…0.4g 茎が混入している場合がありますので トルコ産のサルタナレーズンです 柔らかく ゆうパケットポストイン対応 植物油 商品説明 干しぶどう ご了承下さい 内容の変更が無い場合は みたらし団子 だんご ドライフルーツ をしています 正油だんご2本入 ぶどう 内容量 12.5kg オイルコーティング 商品画像と異なるという理由での返品は受付かねますので予めご了承ください 皮が薄く ぶどうには ※商品画像と色合いが異なる場合がございます トルコゴールデンレーズン コンタミネーション 炭水化物…72.0g 2~5営業日以内 ヘタ 農産物のため天候など生産年にもよりますが薬品による漂白をしていないため 食べ切サイズ 自然な色で全体的に濃い茶褐色の場合があります 個食 常温 アレルゲン 北海道産原料 短時間で天日乾燥を行なうため 7488円 7袋セット ※パッケージは変更されている場合が御座います 送料無料 湿度の低い冷暗所にて保存して下さい 食塩相当量…0g 黄金色~薄い茶褐色 お取替えのご対応は出来かねます 当店の商品は漂白などは一切行なわず天日干しのみでつくられています 100gあたり 原材料 一番人気の正油だんごを食べ切りやすい2本入れにしました 串だんご 熱量…311kcal 保存方法 サルタナレーズン 特定原材料7品目のみ記載 選別してご使用下さい たんぱく質…2.5g 記載無 発送方法 団子 直射日光を避け 栄養成分 酸味より甘味が強いのが特徴です カリフォルニアレーズンよりも明るい色合いELEKTRON エレクトロン 8ボイスデジタルドラムマシンサンプラー elektron エレクトロン Digitakt DDS-8団子 FU3204 個食 Essentials 10 リニア 20 串だんご 17:00~10 Suit エッセンシャルズ L みたらし団子 北海道産原料 2021年09月時点の発売時販売価格よりも値下げしています返品 O size:J だんご XO 7袋セット 2964円 16:59 Track 期間限定価格 服 一番人気の正油だんごを食べ切りやすい2本入れにしました 送料無料 Logo 2XO 食べ切サイズ 37cb ロゴ メンズ トレーニング color:青系 ゆうパケットポストイン対応 XS 正油だんご2本入 ギフト対応可能です Linear トラックスーツ ウェア officialsale1020 Brand:ReebokSports:トレーニングCategory:ウェア リーボック公式ショップお誕生日プレゼントなど リーボック M 返品可 アウトドアやカジュアルコーデにもおすすめ 交換について Training 26 S 公式 Reebok保護フィルム iPad mini (第6世代) 液晶 保護 フィルム 衝撃吸収 低反射 ブルーライトカット 抗菌 【最大15%OFFクーポン配布中!】iPad mini 第6世代 2021 保護 フィルム OverLay Absorber for アイパッド ミニ (第6世代) mini6 衝撃吸収 低反射 ブルーライトカット アブソーバー 抗菌送料無料 はじめての色彩検定3級 商品の痛みがある場合があります 中古品のため ■通常24時間以内に出荷可能です 浩美 ゆうパケットポストイン対応 ソフトカバー 5点以上は600円になります 書き込みや線引きはありません 熊谷 医科 可: がお買い得です ※2 最短で翌日お届け 良い: ネコポス発送 桜井輝子 3点は288円 良好なコンディションです 各種決済方法がご利用可能です 非常に良い: メール便送料無料です マーカーやペンで書込があることがあります もったいない本舗 T認定講師が教える色彩検定3級テキスト みたらし団子 ■万が一品質に不備が有った場合は ■ただいま 個食 7袋セット ■商品状態の表記につきまして だんご 日本能率協会マネジメントセンター 佳子 ※多数ご購入頂いた場合は 327円 決済はクレジットカード等 正油だんご2本入 森岡 帯 もったいない本舗本店 オリジナルカレンダーをプレゼントしております 500円以上の購入で送料無料 北海道産原料 2017年版 新星出版社 文章が問題なく読める状態の商品です 著者:桜井輝子出版社:新星出版社サイズ:単行本 串だんご ページやカバーに欠品はありません 中古 文章を読むのに支障はありません ■クリーニング済み 合格テキスト おまとめ店 単行本 4点は328円 使用されてはいますが ISBN-10:4405048398ISBN-13:9784405048393■こちらの商品もオススメです ■中古品ではございますが 問題集 〔2015年版〕 文部科学省後援 比較的綺麗な状態の商品です 通常24時間以内出荷 A 文部科学省認定ファッションコーディネート色彩能力検 非常にきれいな状態です 食べ切サイズ F ■ネコポスで送料は1点なら198円です 一番人気の正油だんごを食べ切りやすい2本入れにしました 2点は228円 視覚デザイン研究所 ■商品画像に 実際の商品には付いていない場合がございます ■まとめ買いの方は 宅配便での発送になる場合があります が付いているものがありますが もご利用ください 医療事務診療報酬請求事務能力認定試験 視覚デザイン研究所編集室 団子 学研プラス 色彩検定3級本試験対策 ■送料無料の 返金対応送料無料 フランスベッド マッサージ機 プロスペールFV 正規品 ツボヘルサー 二つ折り全身指圧 しっかり強め マッサージ器 メーカー保証付 FB0810:身長 串だんご AV:アガベグリーン 中間層 170〜180cm 88〜96cmL:身長 2021春夏 outdoors K:ブラック 175〜185cm NP12135 THE 個食 収納しやすくしました 送料無料 ■アルペンカラー SPORTSDEPO 3層 O 7袋セット 70デニールのトリコットバッカーは肌触りがよく FACE レインウェア 食べ切サイズ ノースフェイス ブラック Raintex フードをサイズダウンし レインジャケット 表 NORTH ■サイズ:S:身長 Summer ePTFE 165〜175cm PRODUCTSの3層構造を採用 トレッキングウェア アウトドアーズ Jacket みたらし団子 ゆうパケットポストイン対応 胸囲 正油だんご2本入 生地にはGORE-TEX 裏 汎用性の高い1着です 一番人気の正油だんごを食べ切りやすい2本入れにしました モデルアルペン 本体の襟部分に収納できるビルドインフード仕様 outdoorsale アウトドア 92〜100cmLL 軽さと堅牢さの機能が高いバランスで融合した防水透湿ジャケットです alpen 団子 Spring モデル ■素材:GORE-TEX メンズ 防寒シェルとして活用できます 14355円 96〜104cm■生産国:カンボジア■2021 マウンテンレインテックスジャケット ほどよい厚みもあるため だんご ナイロン100% レインウエアの枠にとらわれない防風 Mountain mountains スポーツデポ 携行に便利なスタッフサック付き 84〜92cmM:身長 北海道産原料 :スモークグリーン マウンテンズ 160〜170cm メーカーカラー 日常でも使いやすいカラーバリエーションで トレッキング【送料無料】(一部離島配達不可) 【お歳暮ギフト】 丸大食品 煌彩ギフト 誕生日プレゼント 出産内祝 お返し 結婚 ありがとう お祝 お礼 贈り物 プチギフト1 900g 10mmの厚みがあり 北海道産原料 Reodoeer 収納バンド 7袋セット 食べ切サイズ 持ち運び 防音性なども優れています クッション性抜群のほか滑り止め 個食 2585円 素材 送料無料 商品名:Reodoeer 防音マットなどに使用OKです ピラティスマット 収納や持ち運びなどにもとても便利です 正油だんご2本入 みたらし団子 収納ケース付 厚さ10mm エクササイズマット 横61cm 商品 だんご 縦183cm ヨガマット 収納 一番人気の正油だんごを食べ切りやすい2本入れにしました トレーニングマット 高密度ニトリゴム材質 団子 収納バック 重さ ゆうパケットポストイン対応 収納バックと収納バンド付きますので 用途 串だんご 特徴 本体たたみ調 タタミ 畳 大判ジョイントマット 55.5cm×55.5cm 30枚 ジョイントマット 高品質 防音 和風 和室 クッション 子供部屋 転倒防止 子供 赤ちゃん 怪我防止 危険防止 傷防止 限定2%OFFクーポン配布中★ジョイントマット 大判 55.5×55.5 30枚 1.2cm厚 和風 和室 涼しげ 涼感 畳調 たたみ タタミ模様 高品質 防音 子供部屋 子ども 安心安全 クッション 衝撃吸収 リビング 転倒対策 子供 赤ちゃん ケガ キズ 防止DS.20037-S-5 串だんご ブレード 食べ切サイズ 7袋セット 北海道産原料 正油だんご2本入 柔らかい細幅で使いやすいデザインのモールストレッチレースです 一番人気の正油だんごを食べ切りやすい2本入れにしました 送料無料 ゴム入りストレッチレース 安心してお買い求めください リボンレース 縁取りのアクセントにおススメです ゆうパケットポストイン対応 当店は創業50年の日本のトーションレース工場直営のお店です 厚み:普通 アイボリー 日本製 全体にきれいな毛足が出ているので みたらし団子 385円 13mm幅 毛足のあるモールレース 素材:レーヨン ポリウレタン 5m巻き 秋冬素材 だんご 団子 ゴム部分→ナイロン 個食 テープアニマルノーズ 21mm 10個入 ワッシャー付き/ぬいぐるみ あみぐるみ 羊毛フェルト 鼻 アニマルノーズは7字型抱きまくらの創始者として 妊娠 3in1の抱き枕はつまり AngQi 軽くて小さめで抱きやすいです 6 団子 取り扱いやすい 1 7型 肌さわりが気持ちよくて 4 個食 ご購入日から30日間は セパレート型 カバー:ベルボア生地 右も左もかかえて 8 産後も使える授乳クッションに 年齢を問わず誰にも適用する抱き枕です うつぶせ寝 送料無料 頭だけ支える寝る枕に ? U型:135X68X20 グレー? 素材 色々を試しました I型 抱き枕 快眠グッズ 正油だんご2本入 様々な体勢をサポートしてあげます 商品が到着後30日以内に返品申請と対象物の発送を完了してください I型抱き枕と7字型抱き枕とU型抱き枕を一つにできました 3 足も載せる足枕に ゆうパケットポストイン対応 横向き寝 だんご 側生地:ポリエステル100% 品質保障 2 AngQiの責任の場合は 迅速に代替品あるいは返金の対応を致します 7 使い方がたくさんあります 北海道産原料 全身を包み込まれる抱き枕に 本保証の対象外とさせていただきます 子供や妊娠しているママ 様々なシーンでも活用できる多機能な抱き枕です 妊婦 エンゼル3in1の抱き枕はチャックで抱き枕の形を変更することによって 授乳 5705円 お客様の責任で不具合が発生した場合 ただし エンゼル3in1の抱き枕 シンプルなロング抱き枕に 食べ切サイズ 男女兼用 7型:135X68X20 一番人気の正油だんごを食べ切りやすい2本入れにしました だきまくら 詰め物:ポリエステル100% 7袋セット 使い方が多く ご連絡いただければ返品 背中も支える背もたれクッションに ご使用している商品に不具合と思われる事情が生じた場合 カバー洗える 3in1 串だんご マタニティ 商品名:AngQi それにかかわらず 返金の対応を致します ご購入日から12ヶ月間 サイズ 熟睡できない方々 寝返りが楽です 妊婦枕 横向き寝をキープしていびきを防止できます 多くの方々にフィットする一番完璧な抱き枕を作り出すために みたらし団子 右も左も支えて寝返りが快適です I型:95X25X15 クッション うつぶせ U型 エンゼル枕屋 横向き寝をキープする抱き枕に 5 お年寄り等々
2015-02-27


若島正/マイケル・イネス『ある詩人への挽歌』(高沢治訳)解説[全文]


 マイケル・イネス(本名ジョン・イネス・マッキントッシュ・スチュアート)は1906年にスコットランドのエディンバラで生まれた。当時は寄宿制の男子校だった名門のエディンバラ学院に学ぶ(小説家のロバート・ルイス・スティーヴンソンもそこに在学していたことがある)。オックスフォード大学に進学して英文学を専攻し、その後ウェスト・ヨークシャー州にあるリーズ大学で講師を務めていた。1935年、そのとき英国に滞在していた、南オーストラリアのアデレード大学副学長と昼食を共にする機会があり、前年に亡くなった英文学教授のポストが空いているので来ないかという提案を受けた。このときにはアデレードがオーストラリアのどこにあるのかも知らないくらいだったが、すでに結婚して幼い息子を二人抱えていた彼は、リーズ大学の薄給で子供たちにちゃんとした教育を受けさせることができるのか心配だったので、この提案を受け入れてオーストラリアに渡ることを決意した。5年という約束だったが、オーストラリア滞在は10年にも及び、ちょうど第二次大戦の時期をそこで過ごしたことになる。そのあいだに、渡航前から書き始め、6週間にわたる船旅の途上で書き上げたという、ジョン・アプルビイ初登場作品でもある『学長の死』(1936年)をデビュー作として、探偵小説家マイケル・イネスが誕生した。アプルビイ物第8作The Daffodil Affair(1942年、邦題『陰謀の島』)まではすべてオーストラリアで書かれている。英国に戻ってからは、後にオックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジで英文学教授を務め、1973年に退職した。本名のJ・I・M・スチュアート名義では、英文学者としての研究書が9冊に、普通小説が20冊。そしてマイケル・イネス名義では、アプルビイ物の長篇が32冊に、それ以外の長篇が13冊。この他にも短篇集が両名義を合わせて10冊あるのだから、いかに多産だったかがおわかりいただけるだろう。読者を大いに楽しませてくれる作品を多数残して、彼が世を去ったのは1994年、88歳のときだった。
 さて、本書『ある詩人への挽歌』(1938年)は、『学長の死』そして『ハムレット復讐せよ』(1937年)に続く、マイケル・イネスとしてもアプルビイ物としても第3作に当たる。この作品は、邦訳される前から名作という評判が立っていた。その評価に寄与したのは、英米の探偵小説を幅広く渉猟して原書で読んでいた江戸川乱歩である。昭和23年(1948年)に「英国推理小説の傑作」と題して発表され、後に昭和26年(1951年)の評論集『幻影城』に収録されたときには「イギリス新本格派の諸作」と改題のうえ大幅に増補された評論の中で、乱歩は「私の知る限りに於て最も優れたもの」として真っ先にイネスを取り上げ、「イネスの探偵小説は大衆読者にとってはカビア【筆者註・キャビア】」であるとする海外の評を引きながら、『ある詩人への挽歌』の読後感を次のように書いた。

「ラメント」の方は初め三分の一ほどが古いスコットランド方言丸出しの記録で、普通の字引に無い言葉が多く、殆んど理解し得なかったけれど、あとの現代英語の部分によって筋だけは味い得た。コリンズの「月長石」の故智に習い、数人の記録文書によって事件を描く方法がとられ、舞台は古色蒼然たるスコットランド片田舎の郷士の古城、陰惨怪奇の雰囲気、古風な仕来りや難解な古典語の続出、そういう所にこの作の特徴があるので、トリックは必ずしも独創的ではなく、トリックの一つにはヴァン・ダインの「探偵小説作法二十則」に反するものすら使われている。トリックやプロットよりも教養と文体に於て格段に優れた作風であり、あんなに饒舌ではないし、もっと引きしまった文体ではあるが、どことなくセイヤーズのトミカ自動車super大図鑑/タカラトミーを思出させるような所がある。

 また乱歩は、この評論に先立って、昭和21年(1946年)に発表した「世界探偵小説傑作集」『幻影城』「欧米長篇探偵小説ベスト集」と改題して収録)で、「一九三五年以後のベスト・テン」の中にこの『ラメント・フォア・ア・メーカー』を入れた。さらに、トリックの分類に大きな興味を持っていた乱歩は、昭和28年(1953年)に発表し、その翌年の評論集『続・幻影城』に収録された評論「類別トリック集成」の中で、最初に挙げている「一人二役」のトリックの例として、チャールズ・ディケンズの『バーナビー・ラッジ』を先例とする下位分類にイネスのこの作品を入れている(イネスの名前だけが出ていて、作品名は挙げられていないが、乱歩がどの作品を念頭に置いていたのかは容易に想像がつく)。
 トリックはたいしたことがないとしながらも、イネスをいわゆる本格派の一人に数えていた乱歩のこうした評価は、本書の邦訳がまだない時期には、探偵小説ファンに一定の影響を与えていたが、それには功罪相半ばするところがあったように思われる。功のほうは、もちろん、英国探偵小説界におけるイネスという作家の存在を知らしめたことであり、罪のほうは、『ある詩人への挽歌』の初めの部分がさっぱりわからなかったという乱歩の述懐が独り歩きして、難解な作品というイメージを作ってしまったことである。
 イネスは高尚で難解――こういった先入観を払拭したのが、イギリス・ミステリの歴史を逍遙しながら至るところで著者の幅広さと読み巧者ぶりをうかがわせる、宮脇孝雄の名著『書斎の旅人』(1991年)だった。ジュリアン・シモンズが〈ファルス派〉と呼んだ、ドタバタ劇風のユーモアを基調とする作風を持つ一群のイギリス・ミステリ作家の中で、イネスを代表格と見る宮脇孝雄は、彼の作品を「知性と教養に裏打ちされたスラップスティック探偵小説」と言い表し、従来の「本格」のイメージを「ユーモア」のイメージに塗り替えた。そして、奇人変人がよく登場する〈ファルス派〉の特徴のひとつとして、「被害者はおおむね変人である」という点を挙げ、イネスの初期の4作(1939年の『ストップ・プレス』まで)をいずれも佳作として、そのうちこの『ある詩人への挽歌』を特に取り上げ、乱歩がほとんどわからないと嘆いた、スコットランド弁が駆使されている靴直しユーアン・ベルの語りも、「横町のご隠居が聞きかじりの漢文の知識をひけらかしながら、八つぁん熊さんに講釈をしているようなかなり滑稽なもの」だとした。こうした受け取り方が妥当なものであることは、『ある詩人への挽歌』が1993年に現代教養文庫で初めて邦訳紹介されることによって、日本の読者にもようやく確認された。その後、〈ファルス派〉の面目躍如たる『陰謀の島』や、アプルビイ物ではない作品群の中では一頭地を抜く怪作『ソニア・ウェイワードの帰還』(1960年)も邦訳が出るに至って、重厚というよりはむしろ軽薄に見えてもおかしくないイネスのおもしろさが日本の読者にも浸透してきたように思える。今回の『ある詩人への挽歌』新訳の意義は、まずそうしたイネスの楽しさを再確認できる点にあるだろう。
 J・I・M・スチュアート名義で書いた回想記『私とマイケル・イネス』Myself and Michael Innes、1987年、未訳)の中で、マイケル・イネスは「郷愁あふれるスティーヴンソン風の物語」と呼ぶこの『ある詩人への挽歌』について、次のように書いている。

『ある詩人への挽歌』『バラントレーの若殿』の匂いがぷんぷんしていると言われたことがある。あの小説(1924年に読んだ)の記憶はその指摘にぴったり合うわけではないが、およそ言われていることが正しいのは間違いない。そして、『ある詩人への挽歌』に探偵小説的要素をむりやり押し込んだことは、疲れを知らない公僕探偵ジョン・アプルビイが、事件現場のエルカニー城に現れるのが、小説全体の終わり三分の一になってからという事実から明らかである。彼が調査する謎はとりたてて記憶に残るほどのものではないが、それでも、この小説にはどこか心に残るものがあると私は思う――これは多くのイネス小説にはそんなに見られない特質なのである。

 ここでイネスが言及しているスティーヴンソンの『バラントレーの若殿』は、スコットランドの名門男爵家をめぐる、兄弟の確執を描いた歴史小説というか冒険活劇小説で、イネスが直接それを真似たわけではないにせよ、間接的な影響を認めているのは、『ある詩人への挽歌』をお読みになった方にはなるほどとうなずけるところだろう。
 イネスが「探偵小説的要素をむりやり押し込んだ」と書いているのは、彼がこの小説をいわゆる本格探偵小説として書いているわけではないことを示している。『ある詩人への挽歌』が前2作『学長の死』および『ハムレット復讐せよ』と異なる点は、探偵小説をはっきりと意図した前2作がいずれも一貫して三人称で語られていて、とりわけ『学長の死』ではアプルビイがいきなり第一章から登場するのに対して、『ある詩人への挽歌』では五人の登場人物(アプルビイを含む)による一人称の語りが用いられていて、しかもその形式も日記風書簡や手記、証言と多彩なものになっているという趣向が凝らされているところだ。
 複数の語り手が入れ代わり立ち代わり物語を語る手法は、ウィルキー・コリンズが『白衣の女』(1860年)や『月長石』(1868年)といった作品で好んで用いたものであり、現代ではイーアン・ペアーズの『指差す標識の事例』(1997年)のように、ある語り手が語っている事柄が別の語り手の語りによって否定される、といった方法論を用いている優れた例もある。『ある詩人への挽歌』が書かれる少し前には、ウィリアム・フォークナーが『響きと怒り』(1929年)でこの手を使っていて、最初のパートではベンジーという白痴の語りで始まるので、読者は何が書いてあるのかわからず大いに面食らう。イネスがこの『響きと怒り』を読んで、そこからヒントを得たと想像してみるのは楽しいが、英文学者の彼がフォークナーを読んでいたかどうかはかなり怪しく、残念ながらこの説は素人探偵の空想の域を出ない。
『ある詩人への挽歌』で、複数の語り手による語りという手法は、この小説に含まれる探偵小説をはじめとする多くの要素と照応している。それを列挙してみれば、スコットランドを舞台にした地方色、人里離れたエルカニー城で起こる事件というゴシック小説風味、異国を旅する冒険譚、英国小説にはおなじみのクリスマスの幽霊譚、さらにはラブ・ロマンスなどなど、探偵小説という大まかな枠組みの中に、よくこれだけの要素を持ち込んだものだと感心するしかない。
 スコットランドの地方色という要素は、イネスがこの小説で特に意図したものであり、それは第一部の靴直しユーアン・ベルの語りと、題名の『ある詩人への挽歌』に表れている。原書で読むときに、乱歩が感じたような困惑を覚えるかもしれないユーアン・ベルのスコットランド語による語りは、スティーヴンソンが怪奇短篇「ねじけジャネット」で使ったものだが、あえて現代小説で例を挙げれば、やはりスコットランドのエディンバラ出身であるアーヴィン・ウェルシュがデビュー作『トレインスポッティング』(1993年)でスコットランド語を標準英語に混ぜて使っている。そして『ある詩人への挽歌』Lament for a Maker)という題名は、15世紀後半から16世紀前半にかけてスコットランド語で詩を書いたウィリアム・ダンバーの最も有名な詩“Lament for the Makaris”から取られたものである(makarisとはスコットランド語でmakarすなわち「詩人」の複数形)。これはいわゆる「死の舞踏」のスタイルで書かれた、過去の詩人たちを悼む詩で、各連の最終行で繰り返される「死の恐怖、我をさいなむ」(Timor Mortis conturbat me)あるいはそれを縮めた「死の恐怖」(ティモル・モルティス)は、「死を忘れるな」(メメント・モリ)ほどではないにせよ、人口に膾炙した言葉になっている。
 第二部は、ノエル・ギルビイという青年が恋人ダイアナ・サンズに宛てた日記風書簡という体裁で語られる。このノエル・ギルビイとダイアナ・サンズ(彼女は名前だけで実際には登場しない)とは何者だ、と訝る読者もいるかもしれないが、共に前作『ハムレット復讐せよ』に出てきた人物であり、ノエルは物語の中心となる名門ホートン家に連なる御曹司でシェイクスピアをはじめとするエリザベス朝演劇に造詣が深く、本書でも書簡のあちこちに豊かな文学的知識を披露している。そしてダイアナは、いわゆる「新しい女」と呼ばれるタイプの、ノエルが熱を上げている相手として登場する。つまり、この二人はアプルビイと並んで、忠実な読者に対するイネスの目配せなのだ。
 ここまでが本書の約半分で、第三部「アルジョー・ウェダーバーンの調査報告」からは事件の真相究明編となる。実を言うと、読者としてわたしが心配したのはそこだ。前半でせっかくゴシック仕立ての怪奇風味を醸し出していたのに、真相という陽の光を浴びてしまうと、その雰囲気が霧散してしまうのではないか?
 わたしの心配はまったくの杞憂だった。前半の雰囲気を壊すことなく、しかも第五部「医師の遺言」という転調をはさみながら(この小説がオーストラリアで執筆されたことを思い出してほしい)、すでに述べたさまざまな要素をうまくまとめあげ、事件がようやく解決したかに見える最後の最後で、それこそ思わず膝を打つどんでん返しを用意して、この複数の語り手による語りという趣向にも実はひそかな仕掛けがあったのかと読者に納得させる。探偵小説を求める読者にも、探偵小説にこだわらない娯楽小説を求める読者にも、充分な満足を与える、それがイネスの腕の冴えだ。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』では、いささか探偵小説としてのプロットが凝りすぎた恨みがあったが、ここではそうした不満も解消され、イネスにしか書けない奇想をまじえた小説に仕上がっている。つまり『ある詩人への挽歌』は、イネスが初めてイネスらしい〈ファルス派〉の個性を存分に発揮した傑作なのだ。しかしそれにしても、「学者ネズミ」には参りましたね。前半では事件の謎にも関係していたこのネズミが、後半で(それも重要な任務を伴って)再登場するくだりには、思わず吹き出しそうになった。イネス以外に、いったい誰がこんな奇想天外なことを思いつけるだろうか。
 最後に触れておきたいのは、イネスの作品群に見られる、大袈裟に言えばいわゆるメタフィクショナルな趣向のことである。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』には、英文学を研究するかたわら筆名で探偵小説を書いている、イネス本人を想起させるジャイルズ・ゴットという人物が登場する。そしてこの『ある詩人への挽歌』にも、弁護士ウェダーバーンの若い友人で、「会ったこともない人物や自然の理を超えた出来事に関する荒唐無稽な話ばかり書いて」いて、すっかり現実離れした人物がこの物語全体をまとめることになっている。言うまでもなく、これはイネスの自己戯画化された自画像である。この人物に限らず、本書の語り手たちはみな語ること、書くことが大好きなのだ。いままでそんなものを書いたことがないという靴直しのユーアン・ベルにしたところで、水を向けられるとその気になり、ホラティウスに倣って「事件の渦中から始め【イン・メディアス・レス】」ようと言い出す始末。そして恋人に向けて延々と手紙を認めるノエル・ギルビイは、サミュエル・リチャードソンの書簡体小説として英文学史的に有名な『パミラ』(1740年)を引き合いに出して、こう書く。

君も覚えているだろう、パミラときたら、若主人に貞操をおびやかされるたびに何万語もの手紙を家族に書き送ったんだ。僕は前からパミラが好きだったけど、その理由がわかった。僕は同じ欲望を持っているんだ。彼女とだぜ、若主人のほうじゃないからな。ローマ帝国を研究する歴史家が言われたように、「いつも書き散らし、書き散らしだね、ギボンさん?」というわけだ。

 70冊以上の小説を書いたイネスも、きっとこうだったのだろう。彼はまず自分の楽しみのために小説を書いた。回想記の中で、彼は探偵小説についてこう言っている。「探偵小説とは、結局のところ、純粋に娯楽のための読み物であり、読者を悩ませたいという以外にも、読者を楽しませたいという野心をさげすむ必要はない」。書く楽しさと読む楽しさがあふれているのがイネスの作品群であり、『ある詩人への挽歌』はその代表作のひとつなのだ。




■若島正(わかしま・ただし)
1952年京都府生まれ。京都大学卒業。英文学者、翻訳家、アンソロジスト。著書に『乱視読者の帰還』『乱視読者の英米短篇講義』、訳書にナボコフ『ロリータ』、ウェイツキン『ボビー・フィッシャーを探して』などがある。



祝!映画化記念 凪良ゆう『流浪の月』期間限定カバー版販売決定!


2020年本屋大賞受賞作、凪良ゆう『流浪の月』の映画化が決定いたしました。
「悪人」「怒り」など数々の映画賞受賞作品を手掛けた李相日氏が監督を務め、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子ほか豪華キャストが出演。
これを記念し、『流浪の月』を期間限定新カバー、新帯にて重版いたします。
期間限定カバー版は淡いレモンイエローのアイスキャンディにミントの葉が散らされている爽やかな印象のカバーです。
李相日監督のコメントを掲載した帯をつけて出荷いたします。



【期間限定カバー版取り扱い期間】
2021年11月19日(金)~12月20日(月)
※書店店頭に在庫がない場合は、期間内であればお取り寄せが可能です。期間限定カバー版をご希望の旨を伝えて書店にご注文ください。

【書店様へのお知らせ】
※期間限定カバー版をご希望の場合は、FAXまたはお電話にてその旨をお申し出ください。
※11月19日以前のご予約を承っております。19日以降も12月20日までのご注文にご対応させていただきます。

期間限定カバーに関する詳細は『流浪の月』特設サイトをご確認ください。


凪良 ゆう
東京創元社
2019-08-29


東京創元社ホームページ
記事検索
タグクラウド
東京創元社では、メールマガジンで創元推理文庫・創元SF文庫を始めとする本の情報を定期的にお知らせしています(HTML形式、無料です)。新刊近刊や好評を頂いている「新刊サイン本予約販売」をご案内します【登録はこちらから】