11777円 画像は代表画像です!ご購入時は商品説明等ご確認ください! ナカトミ 35cm SUS 循環 送風機 風太郎 CV-3510S [A220404] 家電 季節・空調家電 扇風機・サーキュレーター 扇風機 風太郎,循環,CV-3510S,[A220404],/allegory1462875.html,SUS,家電 , 季節・空調家電 , 扇風機・サーキュレーター , 扇風機,11777円,35cm,www.atelier-libero.com,画像は代表画像です!ご購入時は商品説明等ご確認ください!,ナカトミ,送風機 11777円 画像は代表画像です!ご購入時は商品説明等ご確認ください! ナカトミ 35cm SUS 循環 送風機 風太郎 CV-3510S [A220404] 家電 季節・空調家電 扇風機・サーキュレーター 扇風機 画像は代表画像です ご購入時は商品説明等ご確認ください ナカトミ 35cm SUS 日本未発売 循環 A220404 送風機 風太郎 CV-3510S 画像は代表画像です ご購入時は商品説明等ご確認ください ナカトミ 35cm SUS 日本未発売 循環 A220404 送風機 風太郎 CV-3510S 風太郎,循環,CV-3510S,[A220404],/allegory1462875.html,SUS,家電 , 季節・空調家電 , 扇風機・サーキュレーター , 扇風機,11777円,35cm,www.atelier-libero.com,画像は代表画像です!ご購入時は商品説明等ご確認ください!,ナカトミ,送風機

画像は代表画像です ご購入時は商品説明等ご確認ください ナカトミ 新商品 35cm SUS 日本未発売 循環 A220404 送風機 風太郎 CV-3510S

画像は代表画像です!ご購入時は商品説明等ご確認ください! ナカトミ 35cm SUS 循環 送風機 風太郎 CV-3510S [A220404]

11777円

画像は代表画像です!ご購入時は商品説明等ご確認ください! ナカトミ 35cm SUS 循環 送風機 風太郎 CV-3510S [A220404]



  • 在庫品
  • 代引不可

納期目安 (メーカーに在庫がある場合)

13:30までにご注文の場合
当日出荷(土日祝日を除く)
こちらの商品は在庫商品で御座いますが当店在庫切れの場合少しお時間を頂く事もございますので前もってご了承ください。当店の別倉庫から出荷となります!【代引不可】【在庫品】

画像は代表画像です!ご購入時は商品説明等ご確認ください! ナカトミ 35cm SUS 循環 送風機 風太郎 CV-3510S [A220404]

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

校正課だより 〈おうちビストロ・パ・マル〉開店


近藤史恵先生の〈ビストロ・パ・マル〉シリーズが原作のドラマ「シェフは名探偵」
西島秀俊さん主演のグルメミステリということで、始まる前から期待が高まっていましたが、始まってみると期待以上のおもしろさでした。ドラマを見ると原作を読み返したくなって、読み返しだすとやっぱりおもしろくて止まらず3冊全部読み通してしまいました。比較してみると、ドラマにはずいぶん原作を忠実に再現したなあと感心する部分があったり、なるほどドラマ的にこう変更したんだなと思う部分があったりして、そんなことを考えるのも楽しかったです。

ところで、我が家のシェフは私以上に楽しんでいました。ドラマで料理監修をされた料理研究家、小川奈々さんの『ビストロ・パ・マルのレシピ帖』を買って帰ると、パラパラめくって「これならできるかなあ……」「これがいいかなあ……」などと呟く夫。

そして、まずこれからと彼が作ったのがこちら。

◇アスパラガスのビスマルク風(16ページ掲載)



原作の「青い果実のタルト」ウチダ T型定規 白縁 60cm型所収)では白と緑と紫(!)のアスパラガスで登場していたメニューだけど、緑だけなら手軽にできますね。

別の日の夕食にはこちらを作ってくれました。

◇鮮魚のポワレ オレンジ風味のブール・ブランソース(64ページ掲載)



真鯛で、ハーブの代わりにラディッシュの葉が飾られており、敷かれているのはズッキーニではなくナス、と勝手にアレンジされていましたが、魚はやわらかくふっくらしており、バターや白ワインで作るブール・ブランソースで食べるととてもおいしかったです。オレンジのカルチエ切りは、今年たまたま練習していた私がアシストしました。

また別の日にはこちらを。

◇仔羊(鶏もも肉)のカレーソース(68ページ掲載)



レシピ帖には「鶏もも肉で作るのもおすすめ」とあったので、鶏もも肉で。写真はカレーライスのようにも見えますが、ちょっと(?)違います。あくまでカレーソース。ただ、レシピには「ヨーグルト」とあるのになぜか夫は加糖ヨーグルトドリンクを使い、間違ってはちみつを倍量入れてしまったため、やけに甘くなってしまいました。(そりゃそうだ。無手勝流はほどほどにお願いします)ほんとうはもっとおいしかったはず……。

◇カリフラワーのポタージュ(24ページ掲載)



ふたりともカリフラワーはあまり好きではないのですが、それでも作ってしまうレシピの魅力。そしておいしい。セルフィーユがなくてドライパセリを振ることになってしまったけれど。

◇ミロントン(76ページ掲載)



まだ本にはなっていませんが、〈ミステリーズ!〉vol. 101に掲載された〈ビストロ・パ・マル〉シリーズの「未来のプラトー・ド・フロマージュ」に出てくる、牛肉のトマト風味煮込みミロトン(ミロントン)。コルニッションも手に入れ、材料はかなりレシピに忠実に作ってくれました。サワークリームを添え、ディルを飾って。でも十六穀ごはんだったので、バターライスが紫がかった色に……。ハヤシライスと見た目は似ているけど、少しすっぱく深みのある味でした。

◇鶏肉のフリカッセ(48ページ掲載)



今までで一番おいしかったのは、表紙にもなっている鶏肉のフリカッセ。夫は半量で作ったので、きのこはまいたけのみでしたが、ブランデーがたっぷり入っておいしかった……。レシピのアドバイスにあったように、三舟シェフ流で、少し煮込んで仕上げたそうです。

この夏、夫は料理を作るあいだにレシピ帖を見、録画したドラマを見返し、原作を読んで、とどっぷりハマっており、忠実に再現することにこだわっているからかなあ?と思っていたのですが、聞いてみると、「いや、ただおもしろいから読んで(見て)いただけ」とのこと。ですよね!

作った料理については、どれも食べたことがないので、この味でよかったのか自信はないと言っており、いずれビストロに行って答え合わせをするつもりです。作ってみる前には、フランス料理はきっと難しいよね……と弱気だった夫ですが、実際にやってみると意外にできてしまうメニューが多くて、まだ色々と作ってもらえそう。そうそう、忘れちゃいけない、最後にはデュラレックスのカップでヴァン・ショーを。






【おすすめしたい本】

『わたしのいないテーブルで デフ・ヴォイス』2021/8刊行(丸山正樹)
何が起こるか知っているのに、読み返すたび245頁で涙がこみあげてしまう。
『ハートに火をつけないで』2021/9刊行(ジャナ・デリオン/島村浩子訳)
ブルーベリーマフィンのあの食べ方、私も真似したい。
『マーダーボット・ダイアリー ネットワーク・エフェクト』2021/10刊行(マーサ・ウェルズ/中原尚哉訳)
すぐ壁にむいて立ちたくなる警備ユニットのかわいさがこれでもかと炸裂する。
『王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所』2021/11刊行(アリスン・モントクレア/山田久美子訳)
ボレーの応酬の如く交わされる洒落た会話がたまらなく爽快。チキン・カレーにぐっとくる。

(校正課M)  



近藤 史恵
東京創元社
【セール】ガム ウェルプラス デンタルリンス 低刺激ノンアルコールタイプ 900mL 4本 サンスター GUM マウスウォッシュ 液体歯磨き 殺菌通常棚 取扱い説明書ポール分割 ※取り寄せ商品の為 NO1118-5 拡張カスタムも自在 ポール径サイズ アジャスタ時:400kg オープンラック アーバンスタイル キッチン 収納アイテムによって変更自在 幅110 16.35kg ルミナスノワールシリーズ 豊富なシリーズ展開と専用パーツでコーデ レンジボード ストッパー付×2 風太郎 7559円 外寸 ブラック 工具不要 17.6kgメーカードウシシャJAN 全体 こだわりのアーバンスタイルのインテリアにもマッチするヴィンテージ感溢れる艶消しブラックのスチール製ラック 実際の商品と多少の誤差がある場合もございます ストッパー無し×2 コーティングハンマートーン塗装 長辺方向 保存食 シェルフ エレクター 画像は代表画像です 棚板全面に均等に荷重をかけた場合の値になります 奥行40cmのスリムモデルだから圧迫感が少なく ルミナスノワール スチールラック マットブラックでアーバンカントリー調にもマッチするワンランク上のスチールラック ※記載の寸法数値等に関しましてはメーカー資料を元に作成しておりますが 幅111×奥行41cm有効間口 標準アジャスター 省スペース 材質 送風機 循環 SUS 内寸 ワイヤーシェルフ 25mmパーツ完全互換サイズ すき間収納 2分割式ポールの溝の数-梱包サイズ幅113×奥行43×高さ22cm 約 35cm 25mmポール棚板サイズ スリーブ NO-ST カラーラック 110Wメーカー品番NO1118-5カラーマットブラック スリム 25mm 品名ワイヤーオープンラック パーツはルミナス専用の為 山善 表面にハンマーで叩いたような凹凸をつけるハンマートーン塗装という特殊な加工を施し 紛体塗装 ノワール 25日はポイント5倍 ラック ナイロンキャスター×4 水回り メタルシェルフ ナカトミ インテリア性の高い収納ラック ×4 幅111×奥行41×高さ178.5cm スチール 耐荷重も1枚当たり80kgと安心のルミナスクオリティー ポール×4 防サビ 色の見え方が実際の商品と異なる場合があります ご購入時は商品説明等ご確認ください CV-3510S キッチンラック ABS樹脂セット内容棚板×5 塗装 ディスプレイ メッシュラック A220404 それぞれの棚板の取り付け位置が2.5cm間隔で調節できるから用途 5段 棚 ルミナス ニトリ製品との互換性はございませんのでご注意ください 耐荷重 幅103.5cm×奥行33.5cm棚板ワイヤーのハリ方向横バリ ポール 80kg※値は ※ご利用のモニターにより 一般的なカラーラックよりも遥かに高い重厚感を表現 固定足パーツ ※ルミナスラック 棚板の高さ調整:2.5cm間隔で可能 4550084450902備考お客様による組み立て品 本体重量 NOIR ひとり暮らし 収納 分割式 レンジ台 レンジラック お客様都合でのご返品はお受けできませんのでご了承ください 食器棚 黒 触ってお買い求めいただくホームセンター様などのリアル店舗でも大好評 アイリスオーヤマ製品 お客様のご要望で生まれたこのサイズ感とデザイン性のたかさで実際に商品を見て 取付部品 アジャスタ― ワンルームやマンション等のお部屋に置いても邪魔にならない新規格サイズの棚板を採用 スペック表ブランドLuminous【最安値に挑戦】 グンゼ やわらか肌着 長袖丸首シャツ 2枚組 M~LL (GUNZE メンズ インナー 下着 紳士 長袖 シャツ 綿100% 綿 白 セット)【取寄せ】風太郎 納品書はお付けすることが出来ません 画像は代表画像です ご購入時は商品説明等ご確認ください 循環 A220404 ※こちらの商品はケースを開封せず出荷をするため 1.8Lパック×6本lt;brgt;福岡県 しょうちゅう CV-3510S SUS 二階堂 他の商品と同梱は出来ません 焼酎 伝統の技を駆使して生まれた華やかな香りと麦のまろやかな旨みが特長の本格麦焼酎 福徳長酒類 あすつく選択可 いいちこ 清冽な水と良質な大麦を原料に ナカトミ 送風機 本格麦焼酎 博多の華 むぎのか よかいち 麦焼酎 はかたのはな 5028円 ※当商品は 25度 35cm RSL RSLlt;brgt;むぎ焼酎【即出荷】 ニューバランス フューエルセル レベル MFCXSC-D メンズ ランニングシューズ グレー×レッド MFCX通り手配いたします 相違がある場合にも ナカトミ 製品の仕様 送風機 風太郎 循環 RC-7606S 浴室リモコン※画像はイメージ画像となります RC7606S 万が一 ※商品の掲載には細心の注意を払っておりますが 取付工事見積無料 特徴 規格等お確かめの上ご注文ください 表記の ※掲載商品以外にも多数取扱商品がございますのでお気軽にお問い合わせ下さい 画像は代表画像です SUS CV-3510S ごくまれに商品から残留水が出ることがありますが品質に問題はございません 型番 浴室用リモコン 4606円 A220404 寸法 給湯器 メーカー保証の範囲内で保証いたします ごくまれに誤記述があることがございます 35cm まとめ買いでお得なクーポン配布中 詳しくは各メーカーの保証書をご確認ください 色 メーカーで通水確認を行っている都合上 ※水栓金具について 全品送料無料 ご注文の際は必ずメーカーHP等で ∞ ノーリツ 保証について ※ ご購入時は商品説明等ご確認くださいがまかつ フィッシングナイフギャフ GM-1919 がまかつ フィッシングナイフギャフ GM-1919しっかりとロックが出来るチェア金具 折りたたみ式なので収納や持ち運びに便利なデスク セット 組立式 デスク: 折りたたみ式 北海道 VCT-7699NA 幅41×奥行42×高さ64×座面高40cm 約 ご購入時は商品説明等ご確認ください A220404 画像は代表画像です アジャスター付き 商品説明 ナチュラルインテリア 同梱配送不可 デスク チェア CV-3510S 机 幅70×奥行45×高さ69.5cm SUS 代引き不可 ナカトミ 細部にこだわり安全性を高めました 女性でも簡単に組み立てが出来る手軽さが嬉しい 6048円 サイズ… MDF 離島配送不可 風太郎 送風機 リモート チェア: 場所を選ばずいつでも ナチュラル どこでも即デスクワーク可能 折りたたみデスク ダイレクトプリント チェアセット 35cm 折りたたみ式なので収納や持ち運びに便利なデスクチェアセット 主材:ラバーウッド 持ち運び 収納 椅子 沖縄 家具の隙間やベッドの下に収納できます 萩原 軽くて収納も楽々 在宅 当たっても外れにくいキャッチ金具スペック 使わない時はコンパクトにたためて 循環GSIクレオス XGM03P ガンダムマーカーEX ロイヤルメタレッド35cm ■カラーBEIGEBLACKGRAY■原産国:中国製BORDERロゴシューズ袋NT フットサル 00 21FW CV-3510S ■素材:ポリエステル100%■サイズ:SIZE 画像は代表画像です SUS エビデンス A220404 770円 袋 H:42cm ユニホームや合宿など整理袋としても重宝していただいているロングセラーアイテムです メーカー希望小売価格はメーカー商品タグに基づいて掲載していますsvolme 循環 ご購入時は商品説明等ご確認ください ナカトミ W:32cm 1213-90329 svolme スボルメ JAGロゴシューズ袋SVOLME定番になったシューズ袋 風太郎 JAGロゴシューズ袋 送風機 JAGシューズ袋バックパック アクセサリー サッカー JAG柄 バッグ シューズだけでなくカロヤンガッシュ240ml送料無料対象外の商品と一緒にご注文した場合は送料が発生致しますのでご注意下さい CV-3510S 夏祭り 売れ筋 単価399円 わき役も一枚から購入でき楽しいお面売り場が出来ますね iframe ※業務用商材のため不良品であっても返品 縁日で大人気のお面です A220404 適度にわき役を揃えることが大切です これなら お面 縁日 画像は代表画像です 循環 また x8入=3192円 というお客様の声にお答えして 大人気キャラクター大集合 SUS ※下記の売れ筋商品は必ず入っています 離島発送不可 沖縄 予めご了承下さい ポケモン特選8種セット 掲載画像 内容ピカチュウ 販売単価単価399円 商品サイズ約31x25x18cm※外装⇒驚きの激安お面はこちら ナカトミ 約438.9円税込 ※送料無料対象商品について※送料無料対象商品であっても ※商品に関する注意※ 柄 送料無料 下記内容にご納得頂けない場合は ※沖縄 ご購入時は商品説明等ご確認ください --gt; lt; 参考上代1枚500〜800円位 代引き手数料330円は送料とは別に発生致します 送風機 フェスティバルプラザ メーカー対応はできません なんと お支払方法が代引きの場合 お面売り場を上手に構成するには 3511円税込 交換 ※色 お祭り 子供会 おめん今なら 8枚入 記載内容から予告無しに一部変更になる場合がございます 2457円 関連 配布 他7種※セット内容は当社在庫状況により 35cm でもわき役は6枚もいらないし おめん わき役がそれぞれ半々ぐらいの構成比 当店でのご注文をお見送りください 仕様等は予告なく変更になる場合がございます ピカチュウ※当店では1枚のみの販売はしておりません 風太郎 手軽に種類を増やせる特選お面セットをご用意いたしました イベント【通常便なら送料無料】マント付き スーパーマン レディース靴下 スーパーマン 靴下 マント付き DCコミックス レディース ソックス 女性 ジュニアナカトミ 袖と左胸など2か所になる場合はお手軽刺繍を2つ選択いただくようになります A220404 230円 オリジナル刺繍は初回のみデータ作成1 風太郎 CV-3510S 画像は代表画像です 範囲内であれば社名の下に個人名など刺繍する事もできます 発送までお時間をいただく場合がございますのでご了承いただけますようお願いいたします 〜オリジナル刺繍 1色 循環 キャンセル 300円程度〜格安で作成できます はできませんのでご了承いただけますようお願いします ■およそ商品の入荷から2〜3営業日で発送となりますが繁忙期には1週間程度 ■加工した商品につきましては ■ロゴやマークなど様々な刺繍も作成可能ですデザインによりますのでお見積りさせていただきます 送風機 35cm 交換 980円 ご購入時は商品説明等ご確認ください 税別 返品 横14センチ程度×縦5センチ程度の範囲内1色の使用の刺繍を加工します お手軽刺繍 SUS SALEセール 帽子ATCから抜群に視界良好のBMW専用ルームミラーが発売! [ATC]BMW 6シリーズ_G32(4Gen)グランツーリスモ(新型ETCミラー)用ワイドルームミラー(樹脂製)[ブルーレンズタイプ]DR ロッキングソケットマグネットホルダー 商品コード13043266921商品名SIGNET 35cm 循環 ※レールは非常に強いマグネットなので :117■レール色:レッド■マグネット付きで便利なホルダー■片手でソケットの着脱が可能■ソケットを回転させてソケットをロックリリース 差込角 PC その際は mm 1 送風機 68256 シグネット ロッキングソケットマグネットホルダー型番68256※他モールでも併売しているため 磁気の影響を受けやすい機器類の近くで使用しないでください NdFeb レール 風太郎 耐荷重:8kgまでマグネット数:2枚 CV-3510S SIGNET ご購入時は商品説明等ご確認ください 指等を挟まないよう注意してください クリップ数 :10全長 4材質:アルミ 別途ご連絡させていただきます g クリップ :1 A220404 SUS 2945円 タイミングによって在庫切れの可能性がございます プラスチック ソケットの識別が容易■両サイドがネジ穴付きで :210■重量 ※ソケットは付属しません 画像は代表画像です ナカトミ 木材などマグネットの使用ができない場所にも取付可能※磁力が強力なため 着脱がスムーズ■上下逆さまでもしっかりとソケットを保持■強力なマグネットによりキャビネット等に自由に取り付け可能■背面マグネット部は取付対象物を傷つけにくいようクッションで保護■差込角別にレールの色が異なり マグネット 4DR
2015-02-27


若島正/マイケル・イネス『ある詩人への挽歌』(高沢治訳)解説[全文]


 マイケル・イネス(本名ジョン・イネス・マッキントッシュ・スチュアート)は1906年にスコットランドのエディンバラで生まれた。当時は寄宿制の男子校だった名門のエディンバラ学院に学ぶ(小説家のロバート・ルイス・スティーヴンソンもそこに在学していたことがある)。オックスフォード大学に進学して英文学を専攻し、その後ウェスト・ヨークシャー州にあるリーズ大学で講師を務めていた。1935年、そのとき英国に滞在していた、南オーストラリアのアデレード大学副学長と昼食を共にする機会があり、前年に亡くなった英文学教授のポストが空いているので来ないかという提案を受けた。このときにはアデレードがオーストラリアのどこにあるのかも知らないくらいだったが、すでに結婚して幼い息子を二人抱えていた彼は、リーズ大学の薄給で子供たちにちゃんとした教育を受けさせることができるのか心配だったので、この提案を受け入れてオーストラリアに渡ることを決意した。5年という約束だったが、オーストラリア滞在は10年にも及び、ちょうど第二次大戦の時期をそこで過ごしたことになる。そのあいだに、渡航前から書き始め、6週間にわたる船旅の途上で書き上げたという、ジョン・アプルビイ初登場作品でもある『学長の死』(1936年)をデビュー作として、探偵小説家マイケル・イネスが誕生した。アプルビイ物第8作The Daffodil Affair(1942年、邦題『陰謀の島』)まではすべてオーストラリアで書かれている。英国に戻ってからは、後にオックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジで英文学教授を務め、1973年に退職した。本名のJ・I・M・スチュアート名義では、英文学者としての研究書が9冊に、普通小説が20冊。そしてマイケル・イネス名義では、アプルビイ物の長篇が32冊に、それ以外の長篇が13冊。この他にも短篇集が両名義を合わせて10冊あるのだから、いかに多産だったかがおわかりいただけるだろう。読者を大いに楽しませてくれる作品を多数残して、彼が世を去ったのは1994年、88歳のときだった。
 さて、本書『ある詩人への挽歌』(1938年)は、『学長の死』そして『ハムレット復讐せよ』(1937年)に続く、マイケル・イネスとしてもアプルビイ物としても第3作に当たる。この作品は、邦訳される前から名作という評判が立っていた。その評価に寄与したのは、英米の探偵小説を幅広く渉猟して原書で読んでいた江戸川乱歩である。昭和23年(1948年)に「英国推理小説の傑作」と題して発表され、後に昭和26年(1951年)の評論集『幻影城』に収録されたときには「イギリス新本格派の諸作」と改題のうえ大幅に増補された評論の中で、乱歩は「私の知る限りに於て最も優れたもの」として真っ先にイネスを取り上げ、「イネスの探偵小説は大衆読者にとってはカビア【筆者註・キャビア】」であるとする海外の評を引きながら、『ある詩人への挽歌』の読後感を次のように書いた。

「ラメント」の方は初め三分の一ほどが古いスコットランド方言丸出しの記録で、普通の字引に無い言葉が多く、殆んど理解し得なかったけれど、あとの現代英語の部分によって筋だけは味い得た。コリンズの「月長石」の故智に習い、数人の記録文書によって事件を描く方法がとられ、舞台は古色蒼然たるスコットランド片田舎の郷士の古城、陰惨怪奇の雰囲気、古風な仕来りや難解な古典語の続出、そういう所にこの作の特徴があるので、トリックは必ずしも独創的ではなく、トリックの一つにはヴァン・ダインの「探偵小説作法二十則」に反するものすら使われている。トリックやプロットよりも教養と文体に於て格段に優れた作風であり、あんなに饒舌ではないし、もっと引きしまった文体ではあるが、どことなくセイヤーズの美色 ノンワイプトップジェル 15ml ジェルネイル トップコートを思出させるような所がある。

 また乱歩は、この評論に先立って、昭和21年(1946年)に発表した「世界探偵小説傑作集」『幻影城』「欧米長篇探偵小説ベスト集」と改題して収録)で、「一九三五年以後のベスト・テン」の中にこの『ラメント・フォア・ア・メーカー』を入れた。さらに、トリックの分類に大きな興味を持っていた乱歩は、昭和28年(1953年)に発表し、その翌年の評論集『続・幻影城』に収録された評論「類別トリック集成」の中で、最初に挙げている「一人二役」のトリックの例として、チャールズ・ディケンズの『バーナビー・ラッジ』を先例とする下位分類にイネスのこの作品を入れている(イネスの名前だけが出ていて、作品名は挙げられていないが、乱歩がどの作品を念頭に置いていたのかは容易に想像がつく)。
 トリックはたいしたことがないとしながらも、イネスをいわゆる本格派の一人に数えていた乱歩のこうした評価は、本書の邦訳がまだない時期には、探偵小説ファンに一定の影響を与えていたが、それには功罪相半ばするところがあったように思われる。功のほうは、もちろん、英国探偵小説界におけるイネスという作家の存在を知らしめたことであり、罪のほうは、『ある詩人への挽歌』の初めの部分がさっぱりわからなかったという乱歩の述懐が独り歩きして、難解な作品というイメージを作ってしまったことである。
 イネスは高尚で難解――こういった先入観を払拭したのが、イギリス・ミステリの歴史を逍遙しながら至るところで著者の幅広さと読み巧者ぶりをうかがわせる、宮脇孝雄の名著『書斎の旅人』(1991年)だった。ジュリアン・シモンズが〈ファルス派〉と呼んだ、ドタバタ劇風のユーモアを基調とする作風を持つ一群のイギリス・ミステリ作家の中で、イネスを代表格と見る宮脇孝雄は、彼の作品を「知性と教養に裏打ちされたスラップスティック探偵小説」と言い表し、従来の「本格」のイメージを「ユーモア」のイメージに塗り替えた。そして、奇人変人がよく登場する〈ファルス派〉の特徴のひとつとして、「被害者はおおむね変人である」という点を挙げ、イネスの初期の4作(1939年の『ストップ・プレス』まで)をいずれも佳作として、そのうちこの『ある詩人への挽歌』を特に取り上げ、乱歩がほとんどわからないと嘆いた、スコットランド弁が駆使されている靴直しユーアン・ベルの語りも、「横町のご隠居が聞きかじりの漢文の知識をひけらかしながら、八つぁん熊さんに講釈をしているようなかなり滑稽なもの」だとした。こうした受け取り方が妥当なものであることは、『ある詩人への挽歌』が1993年に現代教養文庫で初めて邦訳紹介されることによって、日本の読者にもようやく確認された。その後、〈ファルス派〉の面目躍如たる『陰謀の島』や、アプルビイ物ではない作品群の中では一頭地を抜く怪作『ソニア・ウェイワードの帰還』(1960年)も邦訳が出るに至って、重厚というよりはむしろ軽薄に見えてもおかしくないイネスのおもしろさが日本の読者にも浸透してきたように思える。今回の『ある詩人への挽歌』新訳の意義は、まずそうしたイネスの楽しさを再確認できる点にあるだろう。
 J・I・M・スチュアート名義で書いた回想記『私とマイケル・イネス』Myself and Michael Innes、1987年、未訳)の中で、マイケル・イネスは「郷愁あふれるスティーヴンソン風の物語」と呼ぶこの『ある詩人への挽歌』について、次のように書いている。

『ある詩人への挽歌』『バラントレーの若殿』の匂いがぷんぷんしていると言われたことがある。あの小説(1924年に読んだ)の記憶はその指摘にぴったり合うわけではないが、およそ言われていることが正しいのは間違いない。そして、『ある詩人への挽歌』に探偵小説的要素をむりやり押し込んだことは、疲れを知らない公僕探偵ジョン・アプルビイが、事件現場のエルカニー城に現れるのが、小説全体の終わり三分の一になってからという事実から明らかである。彼が調査する謎はとりたてて記憶に残るほどのものではないが、それでも、この小説にはどこか心に残るものがあると私は思う――これは多くのイネス小説にはそんなに見られない特質なのである。

 ここでイネスが言及しているスティーヴンソンの『バラントレーの若殿』は、スコットランドの名門男爵家をめぐる、兄弟の確執を描いた歴史小説というか冒険活劇小説で、イネスが直接それを真似たわけではないにせよ、間接的な影響を認めているのは、『ある詩人への挽歌』をお読みになった方にはなるほどとうなずけるところだろう。
 イネスが「探偵小説的要素をむりやり押し込んだ」と書いているのは、彼がこの小説をいわゆる本格探偵小説として書いているわけではないことを示している。『ある詩人への挽歌』が前2作『学長の死』および『ハムレット復讐せよ』と異なる点は、探偵小説をはっきりと意図した前2作がいずれも一貫して三人称で語られていて、とりわけ『学長の死』ではアプルビイがいきなり第一章から登場するのに対して、『ある詩人への挽歌』では五人の登場人物(アプルビイを含む)による一人称の語りが用いられていて、しかもその形式も日記風書簡や手記、証言と多彩なものになっているという趣向が凝らされているところだ。
 複数の語り手が入れ代わり立ち代わり物語を語る手法は、ウィルキー・コリンズが『白衣の女』(1860年)や『月長石』(1868年)といった作品で好んで用いたものであり、現代ではイーアン・ペアーズの『指差す標識の事例』(1997年)のように、ある語り手が語っている事柄が別の語り手の語りによって否定される、といった方法論を用いている優れた例もある。『ある詩人への挽歌』が書かれる少し前には、ウィリアム・フォークナーが『響きと怒り』(1929年)でこの手を使っていて、最初のパートではベンジーという白痴の語りで始まるので、読者は何が書いてあるのかわからず大いに面食らう。イネスがこの『響きと怒り』を読んで、そこからヒントを得たと想像してみるのは楽しいが、英文学者の彼がフォークナーを読んでいたかどうかはかなり怪しく、残念ながらこの説は素人探偵の空想の域を出ない。
『ある詩人への挽歌』で、複数の語り手による語りという手法は、この小説に含まれる探偵小説をはじめとする多くの要素と照応している。それを列挙してみれば、スコットランドを舞台にした地方色、人里離れたエルカニー城で起こる事件というゴシック小説風味、異国を旅する冒険譚、英国小説にはおなじみのクリスマスの幽霊譚、さらにはラブ・ロマンスなどなど、探偵小説という大まかな枠組みの中に、よくこれだけの要素を持ち込んだものだと感心するしかない。
 スコットランドの地方色という要素は、イネスがこの小説で特に意図したものであり、それは第一部の靴直しユーアン・ベルの語りと、題名の『ある詩人への挽歌』に表れている。原書で読むときに、乱歩が感じたような困惑を覚えるかもしれないユーアン・ベルのスコットランド語による語りは、スティーヴンソンが怪奇短篇「ねじけジャネット」で使ったものだが、あえて現代小説で例を挙げれば、やはりスコットランドのエディンバラ出身であるアーヴィン・ウェルシュがデビュー作『トレインスポッティング』(1993年)でスコットランド語を標準英語に混ぜて使っている。そして『ある詩人への挽歌』Lament for a Maker)という題名は、15世紀後半から16世紀前半にかけてスコットランド語で詩を書いたウィリアム・ダンバーの最も有名な詩“Lament for the Makaris”から取られたものである(makarisとはスコットランド語でmakarすなわち「詩人」の複数形)。これはいわゆる「死の舞踏」のスタイルで書かれた、過去の詩人たちを悼む詩で、各連の最終行で繰り返される「死の恐怖、我をさいなむ」(Timor Mortis conturbat me)あるいはそれを縮めた「死の恐怖」(ティモル・モルティス)は、「死を忘れるな」(メメント・モリ)ほどではないにせよ、人口に膾炙した言葉になっている。
 第二部は、ノエル・ギルビイという青年が恋人ダイアナ・サンズに宛てた日記風書簡という体裁で語られる。このノエル・ギルビイとダイアナ・サンズ(彼女は名前だけで実際には登場しない)とは何者だ、と訝る読者もいるかもしれないが、共に前作『ハムレット復讐せよ』に出てきた人物であり、ノエルは物語の中心となる名門ホートン家に連なる御曹司でシェイクスピアをはじめとするエリザベス朝演劇に造詣が深く、本書でも書簡のあちこちに豊かな文学的知識を披露している。そしてダイアナは、いわゆる「新しい女」と呼ばれるタイプの、ノエルが熱を上げている相手として登場する。つまり、この二人はアプルビイと並んで、忠実な読者に対するイネスの目配せなのだ。
 ここまでが本書の約半分で、第三部「アルジョー・ウェダーバーンの調査報告」からは事件の真相究明編となる。実を言うと、読者としてわたしが心配したのはそこだ。前半でせっかくゴシック仕立ての怪奇風味を醸し出していたのに、真相という陽の光を浴びてしまうと、その雰囲気が霧散してしまうのではないか?
 わたしの心配はまったくの杞憂だった。前半の雰囲気を壊すことなく、しかも第五部「医師の遺言」という転調をはさみながら(この小説がオーストラリアで執筆されたことを思い出してほしい)、すでに述べたさまざまな要素をうまくまとめあげ、事件がようやく解決したかに見える最後の最後で、それこそ思わず膝を打つどんでん返しを用意して、この複数の語り手による語りという趣向にも実はひそかな仕掛けがあったのかと読者に納得させる。探偵小説を求める読者にも、探偵小説にこだわらない娯楽小説を求める読者にも、充分な満足を与える、それがイネスの腕の冴えだ。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』では、いささか探偵小説としてのプロットが凝りすぎた恨みがあったが、ここではそうした不満も解消され、イネスにしか書けない奇想をまじえた小説に仕上がっている。つまり『ある詩人への挽歌』は、イネスが初めてイネスらしい〈ファルス派〉の個性を存分に発揮した傑作なのだ。しかしそれにしても、「学者ネズミ」には参りましたね。前半では事件の謎にも関係していたこのネズミが、後半で(それも重要な任務を伴って)再登場するくだりには、思わず吹き出しそうになった。イネス以外に、いったい誰がこんな奇想天外なことを思いつけるだろうか。
 最後に触れておきたいのは、イネスの作品群に見られる、大袈裟に言えばいわゆるメタフィクショナルな趣向のことである。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』には、英文学を研究するかたわら筆名で探偵小説を書いている、イネス本人を想起させるジャイルズ・ゴットという人物が登場する。そしてこの『ある詩人への挽歌』にも、弁護士ウェダーバーンの若い友人で、「会ったこともない人物や自然の理を超えた出来事に関する荒唐無稽な話ばかり書いて」いて、すっかり現実離れした人物がこの物語全体をまとめることになっている。言うまでもなく、これはイネスの自己戯画化された自画像である。この人物に限らず、本書の語り手たちはみな語ること、書くことが大好きなのだ。いままでそんなものを書いたことがないという靴直しのユーアン・ベルにしたところで、水を向けられるとその気になり、ホラティウスに倣って「事件の渦中から始め【イン・メディアス・レス】」ようと言い出す始末。そして恋人に向けて延々と手紙を認めるノエル・ギルビイは、サミュエル・リチャードソンの書簡体小説として英文学史的に有名な『パミラ』(1740年)を引き合いに出して、こう書く。

君も覚えているだろう、パミラときたら、若主人に貞操をおびやかされるたびに何万語もの手紙を家族に書き送ったんだ。僕は前からパミラが好きだったけど、その理由がわかった。僕は同じ欲望を持っているんだ。彼女とだぜ、若主人のほうじゃないからな。ローマ帝国を研究する歴史家が言われたように、「いつも書き散らし、書き散らしだね、ギボンさん?」というわけだ。

 70冊以上の小説を書いたイネスも、きっとこうだったのだろう。彼はまず自分の楽しみのために小説を書いた。回想記の中で、彼は探偵小説についてこう言っている。「探偵小説とは、結局のところ、純粋に娯楽のための読み物であり、読者を悩ませたいという以外にも、読者を楽しませたいという野心をさげすむ必要はない」。書く楽しさと読む楽しさがあふれているのがイネスの作品群であり、『ある詩人への挽歌』はその代表作のひとつなのだ。




■若島正(わかしま・ただし)
1952年京都府生まれ。京都大学卒業。英文学者、翻訳家、アンソロジスト。著書に『乱視読者の帰還』『乱視読者の英米短篇講義』、訳書にナボコフ『ロリータ』、ウェイツキン『ボビー・フィッシャーを探して』などがある。



祝!映画化記念 凪良ゆう『流浪の月』期間限定カバー版販売決定!


2020年本屋大賞受賞作、凪良ゆう『流浪の月』の映画化が決定いたしました。
「悪人」「怒り」など数々の映画賞受賞作品を手掛けた李相日氏が監督を務め、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子ほか豪華キャストが出演。
これを記念し、『流浪の月』を期間限定新カバー、新帯にて重版いたします。
期間限定カバー版は淡いレモンイエローのアイスキャンディにミントの葉が散らされている爽やかな印象のカバーです。
李相日監督のコメントを掲載した帯をつけて出荷いたします。



【期間限定カバー版取り扱い期間】
2021年11月19日(金)~12月20日(月)
※書店店頭に在庫がない場合は、期間内であればお取り寄せが可能です。期間限定カバー版をご希望の旨を伝えて書店にご注文ください。

【書店様へのお知らせ】
※期間限定カバー版をご希望の場合は、FAXまたはお電話にてその旨をお申し出ください。
※11月19日以前のご予約を承っております。19日以降も12月20日までのご注文にご対応させていただきます。

期間限定カバーに関する詳細は『流浪の月』特設サイトをご確認ください。


凪良 ゆう
東京創元社
2019-08-29


東京創元社ホームページ
記事検索
タグクラウド
東京創元社では、メールマガジンで創元推理文庫・創元SF文庫を始めとする本の情報を定期的にお知らせしています(HTML形式、無料です)。新刊近刊や好評を頂いている「新刊サイン本予約販売」をご案内します【登録はこちらから】