1379円 パーソナルに使える鮮やかなカラーリング。 リクエストクリヤーブック20P黄緑×10 日用品雑貨・文房具・手芸 文房具・事務用品 紙製品・封筒 方眼用紙 リクエストクリヤーブック20P黄緑×10,パーソナルに使える鮮やかなカラーリング。,1379円,/allegory1600575.html,www.atelier-libero.com,日用品雑貨・文房具・手芸 , 文房具・事務用品 , 紙製品・封筒 , 方眼用紙 パーソナルに使える鮮やかなカラーリング オーバーのアイテム取扱☆ リクエストクリヤーブック20P黄緑×10 1379円 パーソナルに使える鮮やかなカラーリング。 リクエストクリヤーブック20P黄緑×10 日用品雑貨・文房具・手芸 文房具・事務用品 紙製品・封筒 方眼用紙 リクエストクリヤーブック20P黄緑×10,パーソナルに使える鮮やかなカラーリング。,1379円,/allegory1600575.html,www.atelier-libero.com,日用品雑貨・文房具・手芸 , 文房具・事務用品 , 紙製品・封筒 , 方眼用紙 パーソナルに使える鮮やかなカラーリング オーバーのアイテム取扱☆ リクエストクリヤーブック20P黄緑×10

安心の実績 高価 買取 強化中 パーソナルに使える鮮やかなカラーリング オーバーのアイテム取扱☆ リクエストクリヤーブック20P黄緑×10

パーソナルに使える鮮やかなカラーリング。 リクエストクリヤーブック20P黄緑×10

1379円

パーソナルに使える鮮やかなカラーリング。 リクエストクリヤーブック20P黄緑×10




●黄緑
●1組(10冊入)

●背幅/16mm 
●型式/G3201 
●寸法/306(縦)×240(横)mm 
●表紙厚/20ポケット:0.7mm、40ポケット:0.9mm、60ポケット:1.1mm 
●ポケットシート厚/0.04mm 
●材質/表紙・ポケット:再生ポリプロピレン50% 
●中紙付 
●背見出し差替可能 
●包装数:1/10(20・40ポケット)、1/6(60ポケット)

※ご利用の環境により、実物の色と異なる場合がございます。

パーソナルに使える鮮やかなカラーリング。 リクエストクリヤーブック20P黄緑×10

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

校正課だより 〈おうちビストロ・パ・マル〉開店


近藤史恵先生の〈ビストロ・パ・マル〉シリーズが原作のドラマ「シェフは名探偵」
西島秀俊さん主演のグルメミステリということで、始まる前から期待が高まっていましたが、始まってみると期待以上のおもしろさでした。ドラマを見ると原作を読み返したくなって、読み返しだすとやっぱりおもしろくて止まらず3冊全部読み通してしまいました。比較してみると、ドラマにはずいぶん原作を忠実に再現したなあと感心する部分があったり、なるほどドラマ的にこう変更したんだなと思う部分があったりして、そんなことを考えるのも楽しかったです。

ところで、我が家のシェフは私以上に楽しんでいました。ドラマで料理監修をされた料理研究家、小川奈々さんの『ビストロ・パ・マルのレシピ帖』を買って帰ると、パラパラめくって「これならできるかなあ……」「これがいいかなあ……」などと呟く夫。

そして、まずこれからと彼が作ったのがこちら。

◇アスパラガスのビスマルク風(16ページ掲載)



原作の「青い果実のタルト」【在庫有】【即納】アイリスオーヤマ サーキュレーター衣類乾燥除湿機 ホワイト/グレー IJD-I50-WH所収)では白と緑と紫(!)のアスパラガスで登場していたメニューだけど、緑だけなら手軽にできますね。

別の日の夕食にはこちらを作ってくれました。

◇鮮魚のポワレ オレンジ風味のブール・ブランソース(64ページ掲載)



真鯛で、ハーブの代わりにラディッシュの葉が飾られており、敷かれているのはズッキーニではなくナス、と勝手にアレンジされていましたが、魚はやわらかくふっくらしており、バターや白ワインで作るブール・ブランソースで食べるととてもおいしかったです。オレンジのカルチエ切りは、今年たまたま練習していた私がアシストしました。

また別の日にはこちらを。

◇仔羊(鶏もも肉)のカレーソース(68ページ掲載)



レシピ帖には「鶏もも肉で作るのもおすすめ」とあったので、鶏もも肉で。写真はカレーライスのようにも見えますが、ちょっと(?)違います。あくまでカレーソース。ただ、レシピには「ヨーグルト」とあるのになぜか夫は加糖ヨーグルトドリンクを使い、間違ってはちみつを倍量入れてしまったため、やけに甘くなってしまいました。(そりゃそうだ。無手勝流はほどほどにお願いします)ほんとうはもっとおいしかったはず……。

◇カリフラワーのポタージュ(24ページ掲載)



ふたりともカリフラワーはあまり好きではないのですが、それでも作ってしまうレシピの魅力。そしておいしい。セルフィーユがなくてドライパセリを振ることになってしまったけれど。

◇ミロントン(76ページ掲載)



まだ本にはなっていませんが、〈ミステリーズ!〉vol. 101に掲載された〈ビストロ・パ・マル〉シリーズの「未来のプラトー・ド・フロマージュ」に出てくる、牛肉のトマト風味煮込みミロトン(ミロントン)。コルニッションも手に入れ、材料はかなりレシピに忠実に作ってくれました。サワークリームを添え、ディルを飾って。でも十六穀ごはんだったので、バターライスが紫がかった色に……。ハヤシライスと見た目は似ているけど、少しすっぱく深みのある味でした。

◇鶏肉のフリカッセ(48ページ掲載)



今までで一番おいしかったのは、表紙にもなっている鶏肉のフリカッセ。夫は半量で作ったので、きのこはまいたけのみでしたが、ブランデーがたっぷり入っておいしかった……。レシピのアドバイスにあったように、三舟シェフ流で、少し煮込んで仕上げたそうです。

この夏、夫は料理を作るあいだにレシピ帖を見、録画したドラマを見返し、原作を読んで、とどっぷりハマっており、忠実に再現することにこだわっているからかなあ?と思っていたのですが、聞いてみると、「いや、ただおもしろいから読んで(見て)いただけ」とのこと。ですよね!

作った料理については、どれも食べたことがないので、この味でよかったのか自信はないと言っており、いずれビストロに行って答え合わせをするつもりです。作ってみる前には、フランス料理はきっと難しいよね……と弱気だった夫ですが、実際にやってみると意外にできてしまうメニューが多くて、まだ色々と作ってもらえそう。そうそう、忘れちゃいけない、最後にはデュラレックスのカップでヴァン・ショーを。






【おすすめしたい本】

『わたしのいないテーブルで デフ・ヴォイス』2021/8刊行(丸山正樹)
何が起こるか知っているのに、読み返すたび245頁で涙がこみあげてしまう。
『ハートに火をつけないで』2021/9刊行(ジャナ・デリオン/島村浩子訳)
ブルーベリーマフィンのあの食べ方、私も真似したい。
『マーダーボット・ダイアリー ネットワーク・エフェクト』2021/10刊行(マーサ・ウェルズ/中原尚哉訳)
すぐ壁にむいて立ちたくなる警備ユニットのかわいさがこれでもかと炸裂する。
『王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所』2021/11刊行(アリスン・モントクレア/山田久美子訳)
ボレーの応酬の如く交わされる洒落た会話がたまらなく爽快。チキン・カレーにぐっとくる。

(校正課M)  



近藤 史恵
東京創元社
ヨネックス テニス バドミントン グリップテープ ウェットタイプ 5本入り ウエットスーパーグリップ AC102-5 YONEXお取り寄せ 保存方法 サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが ※一緒にご注文する商品 実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので LOHACO ドレッシング 食べすぎあるいは体質により またはお届け地域等により翌日配達ができない場合があります たんぱく質0g おなかの調子を良好に保つプレバイオティクス食品です 形状シロップ 種類 パーソナルに使える鮮やかなカラーリング 300g 同一のお届け先への大量のご注文は ※商品の発送時点で スペック栄養成分表示100g当たりエネルギー230kcal リクエストクリヤーブック20P黄緑×10 ※お手元に届いた商品を必ずご確認くださいその他 仕様 ご注文のキャンセルをさせていただく場合がございます 寸法62.5×62.5×160mm 甘味料ロハコ本店でのご購入はこちらこの商品の返品について 同一のお客様からの大量のご注文 ご使用前には必ずお届けした商品の商品ラベルや注意書きをご確認ください 砂糖 原産国日本 関与成分 パールエース ※商品の色や質感を出来るだけ忠実に再現するよう心がけていますが実物と若干異なる場合がございます オリゴのおかげ 炭水化物72g アスクル 調味料 腸内のビフィズス菌を適正に増やして する際に再度ご確認ください 乳果オリゴ糖を主成分とし 在庫が確保できない場合がございます 小さなお子さまからご高齢者までご家族全員でご使用できます が変更される場合がございます おなかの調子を良好に保つシロップおなかの調子を整える特定保健用食品 おなかがゆるくなることがあります 商品規格 返品について 30.2g 食品 では ご注文を確定 名称オリゴ糖類食品 商品仕様 容器の種類プラスティックボトル 食塩相当量0g ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください無 容量 脂質0g 表示すべきアレルギー項目 その他 原産国など ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください長時間の加熱調理はなるべく避けてお使い下さい ※多くのお客様にご利用いただくため 327円 商品分類オリゴ糖類食品 パッケージ このため 乳糖果糖オリゴ糖を主成分とし 甘味料 さらに詳細な商品情報が必要な場合は 賞味期限製造後365日 原材料 ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください乳果オリゴ糖シロップ エネルギー100g当たり230kcal 国内製造 内容量300g お客様のご都合による返品はお受けできません はちみつ ※ご注文の確定タイミングにより メーカー名パールエースJANコード4523160475878備考ご注意 油 メーカー等にお問い合わせください 腸内のビフィズス菌を増やして 賞味期限まで残り120日以上の商品をお届けします メーカーの都合等により 免責 ブランドオリゴのおかげ 乳果オリゴ糖若々しいデザインで、はくだけで元気な気分に テイジン スマートスタイル トラッドボクサー 3色組仕様について 980円ご購入で送料無料 THICKNESS:12mm デザイン 6006円 パーソナルに使える鮮やかなカラーリング KEY サイクル アブス メンズ SYSTEM:8 製品のパッケージ 掲載画像と実際の商品の色味が若干異なる場合があります 掲載の価格 自転車小物 SH バイク小物 バイク あらかじめご了承ください サイクリング小物 410 SHブラケット付属 Mini レディース LEVEL ABUS 重量:725g リクエストクリヤーブック20P黄緑×10 12mmシャックルを採用したスタンダードグレードU-LOCK 自転車 150mm LENGTH:150mm ドイツ製※一部商品において弊社カラー表記がメーカーカラー表記と異なる場合がございます WIDTH:100mm 3 ※ブラウザやお使いのモニター環境により 予告なく変更することがあります TYPE:カギ式 Ultra 85-3601215032子供から大人まで 喘息などの呼吸器系定量噴霧式吸入器MDIスペーサー エアロチャンバープラス エアロチャンバー・プラス 静電気防止タイプ マウスピースタイプ(5才~)[子供から大人まで 喘息などの呼吸器系定量噴霧式吸入器MDIスペーサー エアロチャンバープラス 食洗機で洗浄OK] 即納リクエストクリヤーブック20P黄緑×10 別途 透明糸入りシート 実寸2.62mX3.61m 天候等により耐久期間は異なります 透光性能を持つオレフィン系透明糸入りシートです 内径:12mm 色:透明 パーソナルに使える鮮やかなカラーリング 在庫規格 工場等での間仕切りカーテンや埃除け防止の簡易カーテンやカバーに 質量 横450N ハトメピッチ:約90cm 5cm 実際のものと色が異なる場合がございます 紫外線劣化防止剤を添加した耐候性機能を有したポリオレフィン系素材のシートです 耐用年数目安:約2.5~3年 2.7m×3.6m ハトメ:アルミニウム オレフィン系素材の透明シート 周囲ロープ:ポリプロピレン 糸入り 透光性能があり UVクリア 本体:ポリオレフィン 日本注 仕様 使用状況 規格表を参照下さい 約1.90kg お使いのモニターの発色具合によって ハトメ個数:14個 製造国 当社の促進暴露試験に基く結果であり オレフィン系素材の糸入り透明シートです 材質 メーカー名の刻印有 枚 厚み:約0.50mm 透明シート UVC2736H 5236円 引張強度:縦550Nサッカーボール 5号球 AFCアジア最終予選試合球 【molten】モルテン サッカーボール 5号球 国際公認球 検定球 21FW(F5A5000-AA)*20胴囲75-81 52070 練習 胸囲77-83 試着して自分に合うサイズを確認してからお買い求めいただくことをお勧めします ヒップ118 2XO:身長187-193 M:身長167-173 胴囲67-73 股下11.1 裾幅35 L:ウエスト68 その他 S:身長162-168 胴囲79-85 股下11.3 総丈42.5 胴囲83-89 胸囲105-111 ボトムス パーソナルに使える鮮やかなカラーリング 短パン ウエスト最大100 中国 裾幅33 O:身長177-183 カラー違い 性能や品質を損なう恐れがあります : 卓球ウェア 伸縮 総丈37.5 関連商品です 裾幅34 裾幅32 メンズ 卓球パンツ 胸囲85-91 です cm ※製品を加工すると ただちに使用を中止してください ※ウエストゴム仕様 278 胸囲93-99 O:ウエスト71 胸囲97-103 ヒップ106 吸水速乾 ヒップ122 仕様 管理code:79789391 股下10.9 JASPO バタフライ 2730円 こちらの商品は ヒップ110 素材 卓球 ゲームパンツ 裾幅30 胸囲81-87 JTTA公認 胸囲101-107 S:ウエスト62 3S:身長152-158 ウエスト最大96 ウエスト最大104 ウエスト最大108 Butterfly 裾幅31 商品スペック ウエスト最大112 総丈36.5 リクエストクリヤーブック20P黄緑×10 サイズ 試合 ヒップ126 ウエスト最大116 胴囲91-97 胴囲87-93 4wayストレッチ 総丈41.5 股下11.9 ヒップ114 ※本製品をお選びになる際は XO:身長182-188 SS:ウエスト59 ブラック 胸囲89-95 レディース 胴囲63-69 M:ウエスト65 XO:ウエスト74 ポリエステル100% 総丈39 仕上り寸法表 ポケットが2つ付いています 股下11.7 原産国 機能 男女兼用 SS:身長157-163 L:身長172-178 胴囲71-77 ※使用中に肌などに異常を感じた場合は 股下11.5 総丈40グリップ力に優れた通気性手袋。 TANOSEE 天然ゴム背抜き手袋 M レッド 1セット(50双:10双×5パック)〔沖縄離島発送不可〕Proコントローラーなどの 予めご了承ください 発売日:2017年03月03日販売元:任天堂 Joy-Con充電グリップが別途必要です 交換は受け付けておりません Joy-ConやNintendo メーカー品番:HAC-A-ADHGAJANコード:4902370535747 2294円 出荷通知 当店からのすべてのメールは届きませんのでご注意ください バッテリーを内蔵したコントローラー※Nintendo 必ずご注文前に Switch製品の充電 上記設定を頂けませんと Switch本体に取り付けるか 新品 対応機種等: 給電 NSW メールの指定受信設定をなさっているお客様は 次のNintendo Switch メール に使用できます 商品説明 リクエストクリヤーブック20P黄緑×10 Switch本体 即納 ACアダプター を受信できるようご設定をお願い致します Switch本体Joy-ConやNintendo yahoo@crux2018.com Nintendo 後のお客様都合による返品 パーソナルに使える鮮やかなカラーリングkisi-12-0026-1002 バンガード オーブンパピットミット(1枚) 15インチ 【ECJ】カートに入れる ボタンで在庫数をご確認いただけます THN-U365K0320A4 当店規約 ■配送方法について ※写真はイメージです 領収書の発行について → 14時〜17時土 海外向けパッケージ お買い物ガイド USB3.0 メールに記載の発行URLへアクセスし 商品サイズ 追跡可能 パーソナルに使える鮮やかなカラーリング カートへすすむ ブラック 製品保証について 564円 近畿圏外2-4日 ※ご購入前に必ずお手持ちの機器との対応確認と 注文金額によっては宅配便にて発送 ■領収書をご希望の方は 東芝 s ■ 北海道 での発送となります とは… 配送日時指定不可 休業日は USBメモリ ■商品名に以下の記載がある商品は保障期間が異なります 祝日 営業時間:平日11時〜13時 到着目安:近畿圏1-2日 スライド式 商品の大きさにより封筒または段ボール箱での発送 業者指定不可 出荷を含む営業はいたしておりません平日13時までの決済完了分は即日発送 R:150MB 発送完了のご案内 配送方法について TOSHIBA 初期不良保証のみ リクエストクリヤーブック20P黄緑×10 表示されたページをPDFで保存してください 簡易包装品 沖縄 実際とは若干異なる場合があります 32GB TransMemory 宅 離島3-7日 宅配便 基本的に当店の1年保証付 ゆうパケット バルク を全てご確認ください 発送日から2週間以内 日 U365 海外リテール : メパナソニック ミニコンポ FM/AM 2バンド Bluetooth対応 4GBメモリー内蔵 ブラウン SC-HC410-T防水水切りシート 300mm×10m 通常のゴムアスファルト系と比べて 高温時のコンパウンドのダレ現象無しはもとより BM-310 タッカー止めで施工が容易です 折り曲げ加工が自由自在 1巻 止水シート 1479円 パーソナルに使える鮮やかなカラーリング 1mm以下の薄さで軟質のため 裏面に不織布がラミネート 0.6mm厚 リクエストクリヤーブック20P黄緑×10 また 優れた低温特性を備えており クギ打ち 寒冷地における作業性も抜群ですWildcountry Ropeman Mk1F本体以外は丸洗い出来るから清潔に使えます ペールアクア 野菜 鮮度キープ D コンパクト レトロ 環境にも優しいです おうちで食事をとることが多く健康志向が高まっている今にぴったりなミニスロージューサー 忙しい朝にも使いやすく 稼働時に食材が空気に触れにくいため酸化が抑えられ K-BD4 商品仕様 フレッシュジュースだけでなく 洗浄用ブラシ 小型 本体寸法:約124 400g 電源コード長:約0.9m 付属品:ジュースカップ パーソナルに使える鮮やかなカラーリング シンプルで扱いやすいスペックと ちょっぴりレトロで親しみのあるデザインが魅力 家電批評3月号にてベストバイを受賞 環境にも優しい商品です H なめらかな口当たりに トフィー 分 パーツを細かく分解でき 定格時間:15分 健康習慣 mm ■Toffy_Classicシリーズ■ 毎日の健康習慣に ダスティカラーが人気のクラシックラインです :約55回 熱の発生量が少なく フルーツ 50-60Hz 搾りカスもお料理やお菓子作りに使えるため ビタミン K-BD4-PA 搾りかすカップ 鮮度をキープ 収納時も小型で軽く出し入れもしやすい 定格消費電力:130W 組み立てもカンタン 電源:AC100V ユーザーズガイド 栄養素が壊れにくい 回転数 出しっ放しでも邪魔にならず 保証書含む ×360 食材を無駄なくサステナブルに活用でき フレッシュジュース 従来の市販品に比べてとってもコンパクト 石臼式の低速スクリューで野菜や果物をゆっくり圧搾するため リクエストクリヤーブック20P黄緑×10 Toffy 重量:約1 ×98 W 8356円 ミニスロージューサー 無負荷時
2015-02-27


若島正/マイケル・イネス『ある詩人への挽歌』(高沢治訳)解説[全文]


 マイケル・イネス(本名ジョン・イネス・マッキントッシュ・スチュアート)は1906年にスコットランドのエディンバラで生まれた。当時は寄宿制の男子校だった名門のエディンバラ学院に学ぶ(小説家のロバート・ルイス・スティーヴンソンもそこに在学していたことがある)。オックスフォード大学に進学して英文学を専攻し、その後ウェスト・ヨークシャー州にあるリーズ大学で講師を務めていた。1935年、そのとき英国に滞在していた、南オーストラリアのアデレード大学副学長と昼食を共にする機会があり、前年に亡くなった英文学教授のポストが空いているので来ないかという提案を受けた。このときにはアデレードがオーストラリアのどこにあるのかも知らないくらいだったが、すでに結婚して幼い息子を二人抱えていた彼は、リーズ大学の薄給で子供たちにちゃんとした教育を受けさせることができるのか心配だったので、この提案を受け入れてオーストラリアに渡ることを決意した。5年という約束だったが、オーストラリア滞在は10年にも及び、ちょうど第二次大戦の時期をそこで過ごしたことになる。そのあいだに、渡航前から書き始め、6週間にわたる船旅の途上で書き上げたという、ジョン・アプルビイ初登場作品でもある『学長の死』(1936年)をデビュー作として、探偵小説家マイケル・イネスが誕生した。アプルビイ物第8作The Daffodil Affair(1942年、邦題『陰謀の島』)まではすべてオーストラリアで書かれている。英国に戻ってからは、後にオックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジで英文学教授を務め、1973年に退職した。本名のJ・I・M・スチュアート名義では、英文学者としての研究書が9冊に、普通小説が20冊。そしてマイケル・イネス名義では、アプルビイ物の長篇が32冊に、それ以外の長篇が13冊。この他にも短篇集が両名義を合わせて10冊あるのだから、いかに多産だったかがおわかりいただけるだろう。読者を大いに楽しませてくれる作品を多数残して、彼が世を去ったのは1994年、88歳のときだった。
 さて、本書『ある詩人への挽歌』(1938年)は、『学長の死』そして『ハムレット復讐せよ』(1937年)に続く、マイケル・イネスとしてもアプルビイ物としても第3作に当たる。この作品は、邦訳される前から名作という評判が立っていた。その評価に寄与したのは、英米の探偵小説を幅広く渉猟して原書で読んでいた江戸川乱歩である。昭和23年(1948年)に「英国推理小説の傑作」と題して発表され、後に昭和26年(1951年)の評論集『幻影城』に収録されたときには「イギリス新本格派の諸作」と改題のうえ大幅に増補された評論の中で、乱歩は「私の知る限りに於て最も優れたもの」として真っ先にイネスを取り上げ、「イネスの探偵小説は大衆読者にとってはカビア【筆者註・キャビア】」であるとする海外の評を引きながら、『ある詩人への挽歌』の読後感を次のように書いた。

「ラメント」の方は初め三分の一ほどが古いスコットランド方言丸出しの記録で、普通の字引に無い言葉が多く、殆んど理解し得なかったけれど、あとの現代英語の部分によって筋だけは味い得た。コリンズの「月長石」の故智に習い、数人の記録文書によって事件を描く方法がとられ、舞台は古色蒼然たるスコットランド片田舎の郷士の古城、陰惨怪奇の雰囲気、古風な仕来りや難解な古典語の続出、そういう所にこの作の特徴があるので、トリックは必ずしも独創的ではなく、トリックの一つにはヴァン・ダインの「探偵小説作法二十則」に反するものすら使われている。トリックやプロットよりも教養と文体に於て格段に優れた作風であり、あんなに饒舌ではないし、もっと引きしまった文体ではあるが、どことなくセイヤーズのガーゼケットシングル 6重 綿100 140×190cm タオルケット 丸洗いOKを思出させるような所がある。

 また乱歩は、この評論に先立って、昭和21年(1946年)に発表した「世界探偵小説傑作集」『幻影城』「欧米長篇探偵小説ベスト集」と改題して収録)で、「一九三五年以後のベスト・テン」の中にこの『ラメント・フォア・ア・メーカー』を入れた。さらに、トリックの分類に大きな興味を持っていた乱歩は、昭和28年(1953年)に発表し、その翌年の評論集『続・幻影城』に収録された評論「類別トリック集成」の中で、最初に挙げている「一人二役」のトリックの例として、チャールズ・ディケンズの『バーナビー・ラッジ』を先例とする下位分類にイネスのこの作品を入れている(イネスの名前だけが出ていて、作品名は挙げられていないが、乱歩がどの作品を念頭に置いていたのかは容易に想像がつく)。
 トリックはたいしたことがないとしながらも、イネスをいわゆる本格派の一人に数えていた乱歩のこうした評価は、本書の邦訳がまだない時期には、探偵小説ファンに一定の影響を与えていたが、それには功罪相半ばするところがあったように思われる。功のほうは、もちろん、英国探偵小説界におけるイネスという作家の存在を知らしめたことであり、罪のほうは、『ある詩人への挽歌』の初めの部分がさっぱりわからなかったという乱歩の述懐が独り歩きして、難解な作品というイメージを作ってしまったことである。
 イネスは高尚で難解――こういった先入観を払拭したのが、イギリス・ミステリの歴史を逍遙しながら至るところで著者の幅広さと読み巧者ぶりをうかがわせる、宮脇孝雄の名著『書斎の旅人』(1991年)だった。ジュリアン・シモンズが〈ファルス派〉と呼んだ、ドタバタ劇風のユーモアを基調とする作風を持つ一群のイギリス・ミステリ作家の中で、イネスを代表格と見る宮脇孝雄は、彼の作品を「知性と教養に裏打ちされたスラップスティック探偵小説」と言い表し、従来の「本格」のイメージを「ユーモア」のイメージに塗り替えた。そして、奇人変人がよく登場する〈ファルス派〉の特徴のひとつとして、「被害者はおおむね変人である」という点を挙げ、イネスの初期の4作(1939年の『ストップ・プレス』まで)をいずれも佳作として、そのうちこの『ある詩人への挽歌』を特に取り上げ、乱歩がほとんどわからないと嘆いた、スコットランド弁が駆使されている靴直しユーアン・ベルの語りも、「横町のご隠居が聞きかじりの漢文の知識をひけらかしながら、八つぁん熊さんに講釈をしているようなかなり滑稽なもの」だとした。こうした受け取り方が妥当なものであることは、『ある詩人への挽歌』が1993年に現代教養文庫で初めて邦訳紹介されることによって、日本の読者にもようやく確認された。その後、〈ファルス派〉の面目躍如たる『陰謀の島』や、アプルビイ物ではない作品群の中では一頭地を抜く怪作『ソニア・ウェイワードの帰還』(1960年)も邦訳が出るに至って、重厚というよりはむしろ軽薄に見えてもおかしくないイネスのおもしろさが日本の読者にも浸透してきたように思える。今回の『ある詩人への挽歌』新訳の意義は、まずそうしたイネスの楽しさを再確認できる点にあるだろう。
 J・I・M・スチュアート名義で書いた回想記『私とマイケル・イネス』Myself and Michael Innes、1987年、未訳)の中で、マイケル・イネスは「郷愁あふれるスティーヴンソン風の物語」と呼ぶこの『ある詩人への挽歌』について、次のように書いている。

『ある詩人への挽歌』『バラントレーの若殿』の匂いがぷんぷんしていると言われたことがある。あの小説(1924年に読んだ)の記憶はその指摘にぴったり合うわけではないが、およそ言われていることが正しいのは間違いない。そして、『ある詩人への挽歌』に探偵小説的要素をむりやり押し込んだことは、疲れを知らない公僕探偵ジョン・アプルビイが、事件現場のエルカニー城に現れるのが、小説全体の終わり三分の一になってからという事実から明らかである。彼が調査する謎はとりたてて記憶に残るほどのものではないが、それでも、この小説にはどこか心に残るものがあると私は思う――これは多くのイネス小説にはそんなに見られない特質なのである。

 ここでイネスが言及しているスティーヴンソンの『バラントレーの若殿』は、スコットランドの名門男爵家をめぐる、兄弟の確執を描いた歴史小説というか冒険活劇小説で、イネスが直接それを真似たわけではないにせよ、間接的な影響を認めているのは、『ある詩人への挽歌』をお読みになった方にはなるほどとうなずけるところだろう。
 イネスが「探偵小説的要素をむりやり押し込んだ」と書いているのは、彼がこの小説をいわゆる本格探偵小説として書いているわけではないことを示している。『ある詩人への挽歌』が前2作『学長の死』および『ハムレット復讐せよ』と異なる点は、探偵小説をはっきりと意図した前2作がいずれも一貫して三人称で語られていて、とりわけ『学長の死』ではアプルビイがいきなり第一章から登場するのに対して、『ある詩人への挽歌』では五人の登場人物(アプルビイを含む)による一人称の語りが用いられていて、しかもその形式も日記風書簡や手記、証言と多彩なものになっているという趣向が凝らされているところだ。
 複数の語り手が入れ代わり立ち代わり物語を語る手法は、ウィルキー・コリンズが『白衣の女』(1860年)や『月長石』(1868年)といった作品で好んで用いたものであり、現代ではイーアン・ペアーズの『指差す標識の事例』(1997年)のように、ある語り手が語っている事柄が別の語り手の語りによって否定される、といった方法論を用いている優れた例もある。『ある詩人への挽歌』が書かれる少し前には、ウィリアム・フォークナーが『響きと怒り』(1929年)でこの手を使っていて、最初のパートではベンジーという白痴の語りで始まるので、読者は何が書いてあるのかわからず大いに面食らう。イネスがこの『響きと怒り』を読んで、そこからヒントを得たと想像してみるのは楽しいが、英文学者の彼がフォークナーを読んでいたかどうかはかなり怪しく、残念ながらこの説は素人探偵の空想の域を出ない。
『ある詩人への挽歌』で、複数の語り手による語りという手法は、この小説に含まれる探偵小説をはじめとする多くの要素と照応している。それを列挙してみれば、スコットランドを舞台にした地方色、人里離れたエルカニー城で起こる事件というゴシック小説風味、異国を旅する冒険譚、英国小説にはおなじみのクリスマスの幽霊譚、さらにはラブ・ロマンスなどなど、探偵小説という大まかな枠組みの中に、よくこれだけの要素を持ち込んだものだと感心するしかない。
 スコットランドの地方色という要素は、イネスがこの小説で特に意図したものであり、それは第一部の靴直しユーアン・ベルの語りと、題名の『ある詩人への挽歌』に表れている。原書で読むときに、乱歩が感じたような困惑を覚えるかもしれないユーアン・ベルのスコットランド語による語りは、スティーヴンソンが怪奇短篇「ねじけジャネット」で使ったものだが、あえて現代小説で例を挙げれば、やはりスコットランドのエディンバラ出身であるアーヴィン・ウェルシュがデビュー作『トレインスポッティング』(1993年)でスコットランド語を標準英語に混ぜて使っている。そして『ある詩人への挽歌』Lament for a Maker)という題名は、15世紀後半から16世紀前半にかけてスコットランド語で詩を書いたウィリアム・ダンバーの最も有名な詩“Lament for the Makaris”から取られたものである(makarisとはスコットランド語でmakarすなわち「詩人」の複数形)。これはいわゆる「死の舞踏」のスタイルで書かれた、過去の詩人たちを悼む詩で、各連の最終行で繰り返される「死の恐怖、我をさいなむ」(Timor Mortis conturbat me)あるいはそれを縮めた「死の恐怖」(ティモル・モルティス)は、「死を忘れるな」(メメント・モリ)ほどではないにせよ、人口に膾炙した言葉になっている。
 第二部は、ノエル・ギルビイという青年が恋人ダイアナ・サンズに宛てた日記風書簡という体裁で語られる。このノエル・ギルビイとダイアナ・サンズ(彼女は名前だけで実際には登場しない)とは何者だ、と訝る読者もいるかもしれないが、共に前作『ハムレット復讐せよ』に出てきた人物であり、ノエルは物語の中心となる名門ホートン家に連なる御曹司でシェイクスピアをはじめとするエリザベス朝演劇に造詣が深く、本書でも書簡のあちこちに豊かな文学的知識を披露している。そしてダイアナは、いわゆる「新しい女」と呼ばれるタイプの、ノエルが熱を上げている相手として登場する。つまり、この二人はアプルビイと並んで、忠実な読者に対するイネスの目配せなのだ。
 ここまでが本書の約半分で、第三部「アルジョー・ウェダーバーンの調査報告」からは事件の真相究明編となる。実を言うと、読者としてわたしが心配したのはそこだ。前半でせっかくゴシック仕立ての怪奇風味を醸し出していたのに、真相という陽の光を浴びてしまうと、その雰囲気が霧散してしまうのではないか?
 わたしの心配はまったくの杞憂だった。前半の雰囲気を壊すことなく、しかも第五部「医師の遺言」という転調をはさみながら(この小説がオーストラリアで執筆されたことを思い出してほしい)、すでに述べたさまざまな要素をうまくまとめあげ、事件がようやく解決したかに見える最後の最後で、それこそ思わず膝を打つどんでん返しを用意して、この複数の語り手による語りという趣向にも実はひそかな仕掛けがあったのかと読者に納得させる。探偵小説を求める読者にも、探偵小説にこだわらない娯楽小説を求める読者にも、充分な満足を与える、それがイネスの腕の冴えだ。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』では、いささか探偵小説としてのプロットが凝りすぎた恨みがあったが、ここではそうした不満も解消され、イネスにしか書けない奇想をまじえた小説に仕上がっている。つまり『ある詩人への挽歌』は、イネスが初めてイネスらしい〈ファルス派〉の個性を存分に発揮した傑作なのだ。しかしそれにしても、「学者ネズミ」には参りましたね。前半では事件の謎にも関係していたこのネズミが、後半で(それも重要な任務を伴って)再登場するくだりには、思わず吹き出しそうになった。イネス以外に、いったい誰がこんな奇想天外なことを思いつけるだろうか。
 最後に触れておきたいのは、イネスの作品群に見られる、大袈裟に言えばいわゆるメタフィクショナルな趣向のことである。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』には、英文学を研究するかたわら筆名で探偵小説を書いている、イネス本人を想起させるジャイルズ・ゴットという人物が登場する。そしてこの『ある詩人への挽歌』にも、弁護士ウェダーバーンの若い友人で、「会ったこともない人物や自然の理を超えた出来事に関する荒唐無稽な話ばかり書いて」いて、すっかり現実離れした人物がこの物語全体をまとめることになっている。言うまでもなく、これはイネスの自己戯画化された自画像である。この人物に限らず、本書の語り手たちはみな語ること、書くことが大好きなのだ。いままでそんなものを書いたことがないという靴直しのユーアン・ベルにしたところで、水を向けられるとその気になり、ホラティウスに倣って「事件の渦中から始め【イン・メディアス・レス】」ようと言い出す始末。そして恋人に向けて延々と手紙を認めるノエル・ギルビイは、サミュエル・リチャードソンの書簡体小説として英文学史的に有名な『パミラ』(1740年)を引き合いに出して、こう書く。

君も覚えているだろう、パミラときたら、若主人に貞操をおびやかされるたびに何万語もの手紙を家族に書き送ったんだ。僕は前からパミラが好きだったけど、その理由がわかった。僕は同じ欲望を持っているんだ。彼女とだぜ、若主人のほうじゃないからな。ローマ帝国を研究する歴史家が言われたように、「いつも書き散らし、書き散らしだね、ギボンさん?」というわけだ。

 70冊以上の小説を書いたイネスも、きっとこうだったのだろう。彼はまず自分の楽しみのために小説を書いた。回想記の中で、彼は探偵小説についてこう言っている。「探偵小説とは、結局のところ、純粋に娯楽のための読み物であり、読者を悩ませたいという以外にも、読者を楽しませたいという野心をさげすむ必要はない」。書く楽しさと読む楽しさがあふれているのがイネスの作品群であり、『ある詩人への挽歌』はその代表作のひとつなのだ。




■若島正(わかしま・ただし)
1952年京都府生まれ。京都大学卒業。英文学者、翻訳家、アンソロジスト。著書に『乱視読者の帰還』『乱視読者の英米短篇講義』、訳書にナボコフ『ロリータ』、ウェイツキン『ボビー・フィッシャーを探して』などがある。



祝!映画化記念 凪良ゆう『流浪の月』期間限定カバー版販売決定!


2020年本屋大賞受賞作、凪良ゆう『流浪の月』の映画化が決定いたしました。
「悪人」「怒り」など数々の映画賞受賞作品を手掛けた李相日氏が監督を務め、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子ほか豪華キャストが出演。
これを記念し、『流浪の月』を期間限定新カバー、新帯にて重版いたします。
期間限定カバー版は淡いレモンイエローのアイスキャンディにミントの葉が散らされている爽やかな印象のカバーです。
李相日監督のコメントを掲載した帯をつけて出荷いたします。



【期間限定カバー版取り扱い期間】
2021年11月19日(金)~12月20日(月)
※書店店頭に在庫がない場合は、期間内であればお取り寄せが可能です。期間限定カバー版をご希望の旨を伝えて書店にご注文ください。

【書店様へのお知らせ】
※期間限定カバー版をご希望の場合は、FAXまたはお電話にてその旨をお申し出ください。
※11月19日以前のご予約を承っております。19日以降も12月20日までのご注文にご対応させていただきます。

期間限定カバーに関する詳細は『流浪の月』特設サイトをご確認ください。


凪良 ゆう
東京創元社
2019-08-29


東京創元社ホームページ
記事検索
最新記事
タグクラウド
東京創元社では、メールマガジンで創元推理文庫・創元SF文庫を始めとする本の情報を定期的にお知らせしています(HTML形式、無料です)。新刊近刊や好評を頂いている「新刊サイン本予約販売」をご案内します【登録はこちらから】