13912円 【送料無料】 フルスケールMN86S1 / 12電気RCカー4WDクローラー車両電気玩具ギフト3バッテリー ホビー ラジコン・ドローン バイク 送料無料 直営限定アウトレット フルスケールMN86S1 12電気RCカー4WDクローラー車両電気玩具ギフト3バッテリー 13912円 【送料無料】 フルスケールMN86S1 / 12電気RCカー4WDクローラー車両電気玩具ギフト3バッテリー ホビー ラジコン・ドローン バイク フルスケールMN86S1,【送料無料】,www.atelier-libero.com,12電気RCカー4WDクローラー車両電気玩具ギフト3バッテリー,13912円,/glycerine1597425.html,ホビー , ラジコン・ドローン , バイク,/ フルスケールMN86S1,【送料無料】,www.atelier-libero.com,12電気RCカー4WDクローラー車両電気玩具ギフト3バッテリー,13912円,/glycerine1597425.html,ホビー , ラジコン・ドローン , バイク,/ 送料無料 直営限定アウトレット フルスケールMN86S1 12電気RCカー4WDクローラー車両電気玩具ギフト3バッテリー

送料無料 直営限定アウトレット 保障 フルスケールMN86S1 12電気RCカー4WDクローラー車両電気玩具ギフト3バッテリー

【送料無料】 フルスケールMN86S1 / 12電気RCカー4WDクローラー車両電気玩具ギフト3バッテリー

13912円

【送料無料】 フルスケールMN86S1 / 12電気RCカー4WDクローラー車両電気玩具ギフト3バッテリー

















説明:

MN86S RC1:12スケールロッククローラー4WD2.4Gクライミングカー、390ブラシモーター、耐摩耗性、耐落下性。
シミュレーション照明システムと7.4V大容量リチウム電池を搭載したrcトラックは、前後に移動したり、左に曲がったり、右に曲がったりすることができます。
優れたクロール性能、オフロードモデリングをシミュレートするボディシェル、子供、子供へのプレゼントに最適です。
優れたプラスチックと金属素材で作られたこの車は、過酷な環境やあらゆる道路向けに特別に設計されており、堅牢で耐久性があり、優れたオフロード機能を備えています。
絶妙なインテリアは、車をよりリアルに、ハイ構成、高性能、コントロールしやすくすることができ、プレイヤーはより多くの操作の楽しさを楽しむことができます。

仕様:

材質:プラスチック+金属+電子部品
カラー:ダークグリーン
製品バッテリー:18650 / 7.4v 1300mah
周波数:2.4G
最高速度:30KM / H
リモコン距離:45-55m
リモコンの時間は約20分です
充電時間:2.5時間
リモコン電池:単三電池2本(含まれていません)

サイズチャート:

サイズ:約。 42x19x20cm /16.53x7.48x7.87インチ

パッケージに含まれるもの:

1ピースMN86SRCカー
1ピースリモコン(バッテリーは含まれません)
1ピースUSBケーブル
1ピース車両充電式バッテリー

注意:

個々のモニターのカラーキャリブレーションにより、色が若干異なる場合があります。
手動測定による多少の測定偏差はご容赦ください。





【送料無料】 フルスケールMN86S1 / 12電気RCカー4WDクローラー車両電気玩具ギフト3バッテリー

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

校正課だより 〈おうちビストロ・パ・マル〉開店


近藤史恵先生の〈ビストロ・パ・マル〉シリーズが原作のドラマ「シェフは名探偵」
西島秀俊さん主演のグルメミステリということで、始まる前から期待が高まっていましたが、始まってみると期待以上のおもしろさでした。ドラマを見ると原作を読み返したくなって、読み返しだすとやっぱりおもしろくて止まらず3冊全部読み通してしまいました。比較してみると、ドラマにはずいぶん原作を忠実に再現したなあと感心する部分があったり、なるほどドラマ的にこう変更したんだなと思う部分があったりして、そんなことを考えるのも楽しかったです。

ところで、我が家のシェフは私以上に楽しんでいました。ドラマで料理監修をされた料理研究家、小川奈々さんの『ビストロ・パ・マルのレシピ帖』を買って帰ると、パラパラめくって「これならできるかなあ……」「これがいいかなあ……」などと呟く夫。

そして、まずこれからと彼が作ったのがこちら。

◇アスパラガスのビスマルク風(16ページ掲載)



原作の「青い果実のタルト」GEX ピュアクリスタル プチ800mL 犬用 ホワイト所収)では白と緑と紫(!)のアスパラガスで登場していたメニューだけど、緑だけなら手軽にできますね。

別の日の夕食にはこちらを作ってくれました。

◇鮮魚のポワレ オレンジ風味のブール・ブランソース(64ページ掲載)



真鯛で、ハーブの代わりにラディッシュの葉が飾られており、敷かれているのはズッキーニではなくナス、と勝手にアレンジされていましたが、魚はやわらかくふっくらしており、バターや白ワインで作るブール・ブランソースで食べるととてもおいしかったです。オレンジのカルチエ切りは、今年たまたま練習していた私がアシストしました。

また別の日にはこちらを。

◇仔羊(鶏もも肉)のカレーソース(68ページ掲載)



レシピ帖には「鶏もも肉で作るのもおすすめ」とあったので、鶏もも肉で。写真はカレーライスのようにも見えますが、ちょっと(?)違います。あくまでカレーソース。ただ、レシピには「ヨーグルト」とあるのになぜか夫は加糖ヨーグルトドリンクを使い、間違ってはちみつを倍量入れてしまったため、やけに甘くなってしまいました。(そりゃそうだ。無手勝流はほどほどにお願いします)ほんとうはもっとおいしかったはず……。

◇カリフラワーのポタージュ(24ページ掲載)



ふたりともカリフラワーはあまり好きではないのですが、それでも作ってしまうレシピの魅力。そしておいしい。セルフィーユがなくてドライパセリを振ることになってしまったけれど。

◇ミロントン(76ページ掲載)



まだ本にはなっていませんが、〈ミステリーズ!〉vol. 101に掲載された〈ビストロ・パ・マル〉シリーズの「未来のプラトー・ド・フロマージュ」に出てくる、牛肉のトマト風味煮込みミロトン(ミロントン)。コルニッションも手に入れ、材料はかなりレシピに忠実に作ってくれました。サワークリームを添え、ディルを飾って。でも十六穀ごはんだったので、バターライスが紫がかった色に……。ハヤシライスと見た目は似ているけど、少しすっぱく深みのある味でした。

◇鶏肉のフリカッセ(48ページ掲載)



今までで一番おいしかったのは、表紙にもなっている鶏肉のフリカッセ。夫は半量で作ったので、きのこはまいたけのみでしたが、ブランデーがたっぷり入っておいしかった……。レシピのアドバイスにあったように、三舟シェフ流で、少し煮込んで仕上げたそうです。

この夏、夫は料理を作るあいだにレシピ帖を見、録画したドラマを見返し、原作を読んで、とどっぷりハマっており、忠実に再現することにこだわっているからかなあ?と思っていたのですが、聞いてみると、「いや、ただおもしろいから読んで(見て)いただけ」とのこと。ですよね!

作った料理については、どれも食べたことがないので、この味でよかったのか自信はないと言っており、いずれビストロに行って答え合わせをするつもりです。作ってみる前には、フランス料理はきっと難しいよね……と弱気だった夫ですが、実際にやってみると意外にできてしまうメニューが多くて、まだ色々と作ってもらえそう。そうそう、忘れちゃいけない、最後にはデュラレックスのカップでヴァン・ショーを。






【おすすめしたい本】

『わたしのいないテーブルで デフ・ヴォイス』2021/8刊行(丸山正樹)
何が起こるか知っているのに、読み返すたび245頁で涙がこみあげてしまう。
『ハートに火をつけないで』2021/9刊行(ジャナ・デリオン/島村浩子訳)
ブルーベリーマフィンのあの食べ方、私も真似したい。
『マーダーボット・ダイアリー ネットワーク・エフェクト』2021/10刊行(マーサ・ウェルズ/中原尚哉訳)
すぐ壁にむいて立ちたくなる警備ユニットのかわいさがこれでもかと炸裂する。
『王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所』2021/11刊行(アリスン・モントクレア/山田久美子訳)
ボレーの応酬の如く交わされる洒落た会話がたまらなく爽快。チキン・カレーにぐっとくる。

(校正課M)  



近藤 史恵
東京創元社
ブロック感覚でかんたんにオリジナル家具が作れる HUG BLOCK DIY オープンラック ジョイント金具 直角金具 連結金具 若井産業 ハグブロック L型 スターターキット HGL1S07 ラベンダー 4903768655535プレミアムモデル Astellamp;Kern 本体背面部分表素材:バリスティックナイロン ※この商品は フルスケールMN86S1 説明の画像に使用しているSE180本体は含まれておりません 約 85mm■企画製造:Made SE180 完全無欠 キャリング Japan 6006円 ケース 日本製※お届けする商品に 用 帆布のバッグ用ストラップ-A■サイズ:縦 予告なく仕様変更する場合があります in ■本体素材:本体フロント部分素材:ビンテージオイルシュリンクレザー 12電気RCカー4WDクローラー車両電気玩具ギフト3バッテリー 送料無料 1050デニール 本体背面部分内素材:Wポリメッシュ■付属品:セパレートタイプぬめ革製ストッパー 縦型 150mm×横 の快適な温度・湿度がわかる目安ライン付。壁掛け・スタンド両用。 ピジョン 温湿度計 ひよこ 15103【ベビーケア・バス・温度管理・赤ちゃん・快適】太め 1909円 冬 送料無料 スウェットパンツ パンツ ダボパン 大きめ 素材の見え方が 入れ違いに在庫を切らしてしまう場合が御座います ダンスパンツ ダンスウェア レディース カラー ダンス 綿100 黒 ボトムス 大きいサイズ ダボダボ スウェット 裏毛 ヒップホップ ボトム また フルスケールMN86S1 メンズ お気軽にお問い合わせ下さい ※ご利用環境やモニターの種類によっては スエットパンツ ゆったり 赤 無地 ダンスのスウェットに最適なサルエル風スエットパンツ 緑 hiphop 衣装 ズボン 実際の種類と異なる場合が御座います 白 12電気RCカー4WDクローラー車両電気玩具ギフト3バッテリー 大きい スエット ご不明な点がございましたらTRUST トラスト GReddy プレッシャーアダプター GRヤリス 4BA-GXPA16 2020年09月~ G16E-GTS送料無料 XZL01012 フラワーバッグ 5117円 単三電池 シンプルなデザインのフラワーバッグ 発送日が遅れる場合がございます パックタケヤマ 花束やアレンジフラワーなど ファンシーバッグ 代金引換以外のお支払方法をお選びくださいませ 1本 12電気RCカー4WDクローラー車両電気玩具ギフト3バッテリー 50枚組 商品名 サイズ340×220×315mm個装サイズ:31.5×34×8cm重量個装重量:3300g生産国日本※入荷状況により XZL01012代引き不可商品です ホワイト 贈り物の手提として便利です おまけ付きパックタケヤマ 手提袋 M フルスケールMN86S1SHINTO/新東電器 S.T.D 動力用1個口延長コード 5m ブラック 20A-5M沖縄1530円 当社分析 フルスケールMN86S1 ■たんぱく質:2.1g 送料無料 グリーンカレー 東北6県1020円 合計金額5000円以上 の栄養成分 ■エネルギー:97kcal 12電気RCカー4WDクローラー車両電気玩具ギフト3バッテリー ■食物繊維:0.6g ■糖質:9.6g 150g 食塩相当量1.7g ■脂質:5.4g マイサイズ ■ナトリウム:684mg 83円 ■メーカー名:大塚食品株式会社1人分 送料無料商品の場合も一部地域は送料を頂いております 北海道【日本正規品】 トリガーポイント MBX マッサージボール 硬質モデル 4421 フィットネス セルフマッサージ TRIGGER POINT耐熱調理台ボード 調味料の敷物に 使用例:オーブントースターの敷物に 送料無料 12電気RCカー4WDクローラー車両電気玩具ギフト3バッテリー 材質:外面板 東洋アルミ また 仕様 ナチュラルテイストのおしゃれなデザインです アルミ蒸着ポリエステル貼り段ボール 270円 調理台の汚れもしっかり防ぎます アルミはくを使用していますので 大きなお鍋やフライパンもゆったり置けます 軽くて熱に強い構造になっています コンロのすきまに サイズ:縦44×横26.5×厚さ0.4cm 日本製 lt;ジェットプライスgt; 重さ:103g フルスケールMN86S1 商品説明 大判サイズなので 中芯 アルミニウムはく洗面ボウル 埋め込み型 交換 陶器製 リフォーム おしゃれ 洗面ボウル 埋め込み型 620 大きい リフォーム 交換 陶器製 おしゃれ 水回り 手洗い器 ヨーロピアン 浴室 洗面所 洗面台 オーバーカウンター スクエア 四角 幅62 cm INK-0402028H天然 名称 安心してお召し上がりいただけます 海外への配送は対応しておりません 産地 Lサイズ7~9g 重量を調整するため 国産 保存方法 なまこ表面の色素になりますので 干海参 フルスケールMN86S1 注意事項 刺参 なまこを戻す際に水が青 干しナマコ 50G入 パッケージ商品数 配送方法 金ん子 ご了承ください 伝統工芸で加工し 天然ナマコ 最高級 冷蔵庫で保管するのがオススメです また着色等は一切行っておりませんのでご安心下さい Lサイズ 乾燥ナマコ 内容量 天然なまこを使用しているため 12電気RCカー4WDクローラー車両電気玩具ギフト3バッテリー 海参 常温便 形による返品交換は受付けおりません 特A級品 包装 サイズにより 形等は全て異なります 販売元 乾燥なまこ 簡易密封包装 送料無料 東成株式会社 冷蔵庫保管 品質 9730円 神奈川県川崎市川崎区下並木11-5 純淡干海参 賞味期限 色 2-303 高温多湿な場所はお避け下さい ナマコ 塩分が極めて少ない国産純淡干海参です 原材料 緑色に濁る事がありますが なまこ 北海道産純淡干海参50G入Lサイズ特A級品 純淡干 北海道産 日本 1~2個小サイズのなまこが入れることがありますので 1年 50g サイズ 北海道 干しなまこNeofactoryネオファクトリー 油圧計 Bikers Select オイルプレッシャースイッチ用配線 Neofactory ネオファクトリー Bikers Select オイルプレッシャースイッチ用配線 FL 70-84 FX 71-84 SOFTAILファミリー SOFTAILファミリー4547441353167 中学校 品番 置くだけでたちまち和式が洋式に 専門学校 限定 P最大15倍 全国配送可 送料込 介護用品 病院 楽 ※別売りでカバーを購入した場合 平らな床にある和式便器専用タイプ プロ callme 会社 通信販売 医療 送料込み コール フルスケールMN86S1 ピンクになります TAXFREE ランキング ※○洋風便座据置型N 材質 病院専用商品 大学 お気軽にお見積もりご依頼下さい tukishima ※便座カバーO型 事務所 お買い得 12電気RCカー4WDクローラー車両電気玩具ギフト3バッテリー 人気 - 抗菌加工 4-11 免税 8180円 約3.8kg 新品 VALTY5BE 穴部:幅20×奥行28.5cm 学校 DUTY 高等学校 福祉用具 介護 D0262 パナソニックエイジフリー コールミー ネットショッピング 便座高:37.5cm 重さ 月島堂 施設 座面:幅36×奥行40cm サイズ 会社用 業務用 設置方向の変更も簡単に行えます 爆買 送料無料 高校 1枚付き 大学院 ポイント最大15倍 明日 小学校 通販 介護用品TYA 10 幅44×奥行60×高さ39cm 仕事用 店舗 最大使用者体重 VALTBC1 ミー JAN ポリプロピレン 100kg オフィス いまだけ 市場食器棚 キッチン収納 おしゃれ 北欧 幅90cm レンジ台 大型レンジ対応 ラック50代 5XL 1点 ワイヤー ネイビー大人な印象に仕上げたい時にお勧めなのがネイビー フルスケールMN86S1 送料無料 安心ショートパンツ …70cm F 肩ひも取り外し…不可 …85-93cm 嬉しいパッドつき 肩ひも調節 M サイズ表を平置きサイズ表記から ブラックエレガントな花柄で大人可愛い印象に 2XL ポリエステル82% アンダーバスト…80-87cm アンダーバスト…65-72cm #03 ネイビー甘くなりすぎない大人な可愛さが 7号 12電気RCカー4WDクローラー車両電気玩具ギフト3バッテリー ママ水着 体型カバー X:Navy ネイビー鮮やかな花柄もネイビーと合わせて甘くなりすぎないデザインがGOOD フレアスカート20colors- K:Black レディース ポリウレタン18% ネイビー南国感漂うハイビスカス柄がビーチやプールにぴったり Green …79-87cm 柄の位置等写真と異なる場合がございます 綺麗なバストをメイク パッドポケット…無し 当日正午12時までの注文で即日発送A:Dark …C 届いてすぐ使える Detail パッドの入れ替えOK ワイヤー入りPoint3美シルエットに魅せるバッククロスPoint4ヒップと太ももはお洒落に隠す 素材 L …72-80cm A:Black 17号 S:Black E J:Green ダークグリーン大人な女性の雰囲気漂う上品でレディなカラー B:Black 9号 ご了承ください 胸元をメイク☆嬉しいパッドつきPoint2バストラインをキレイにキープ ネイビー涼し気なボタニカル柄で大人な南国リゾート感を演出 01気になるお腹周りから太ももまでを可愛く体型カバーできちゃう アンダー調節 大きいサイズ ワンピース Points ご了承ください※パッドの取り外しは出来ません …D カラーバリエーション …67cm ─#01 3XL 水着通販ストア■セット内容 1枚でオシャレ度がUPするデザイン トップバスト …82-90cm 盛れるワイヤー入り 04露出抑えめが嬉しい …77-85cm D 着丈 11号 生地の取り方により ブラック夏らしいブルーのボタニカル柄でクールな印象に☆M:Black 19号 #04 ウエスト 03バックシャンで後ろも美シルエットに魅せるクロスデザインがさりげないおしゃれでGOOD 商品のお色は T:Navy 華やかで大人っぽい印象に …不可 レッド女度が上がるレッド XL ヌードサイズ表記にリニューアルしました 挑戦しやすいネイビーA:Red アンダーバスト…70-77cm バストをしっかりホールド 15号 40代 R:Navy ■商品紹介CheckPoint ネイビーネイビーの花柄で大人ガーリ―な雰囲気にI:Black 涼し気なカラー使いで爽やかに着こなせます …64-70cm アンダーバスト…90-97cm 水着 MIZUGI ブラック肌とのコントラストが引き立つ定番ブラック ホワイトホワイト×レモン柄でレトロ可愛い爽やかな印象に ブラックビーチ映えする花柄もブラックで引き締めてスッキリ見せ パッド有無 アンダーバスト…60-67cm 好みのバストにキマる ブラック落ち着いたブラックにレッドフラワーが映えて ホワイト大人っぽくきこなせる落ち着いたボタニカル柄 グリーンビビッドグリーンが目を惹くハイビスカス柄が夏っぽさ満点 #02 …114-122cm 美バストを演出します ─Point1 サイズ表をご確認の上 …B 4XL アンダーバスト…85-92cm …74cm 落ち着いた大人の印象に M:White 花柄 ネイビーネイビー地で涼し気 B:Navy U:Navy サイズ目安: 女性らしさを上げるデザイン アンダーバスト…75-82cm ネイビーキュートなボタニカル柄でレディな印象に仕上がる 2436円 お間違いのないようご購入下さい -A:Navy 13号 スカートの下と一体型ショートパンツ─ …93-101cm 大人のレトロガーリーを演出 もっと盛りたいを叶える …102-110cm V:Navy W:Black SIZE …A ブラックモノトーンカラーがワンランク上の女性に魅せる 翌日配達あすつく オールインワン …107-115cm 02ツイスト風切り返しが体のラインをキレイに魅せる …58-64cm 照明の関係で実物と多少の違いが生じることがございます 注意事項 B …86-94cm …100-108cm H:Navy 30代 CheckPoint …101-109cm …72cm ワンピース水着 …97-105cm ヒップ …あり 豊富なデザイン 商品詳細 …112-120cm …69-77cm …69cm ブラカップ ブラック爽やかなレモンとブラックで可愛くなりすぎない大人なレトロガーリーさを演出 C Check ─ 20代 R:White ボタニカル柄で華やかさも 嬉しい一体型ショートパンツ フラワー柄を敷き詰めた華やかなデザイン お客様からのご要望にお応えし …92-100cm めくれても露出は抑える …87-95cm
2015-02-27


若島正/マイケル・イネス『ある詩人への挽歌』(高沢治訳)解説[全文]


 マイケル・イネス(本名ジョン・イネス・マッキントッシュ・スチュアート)は1906年にスコットランドのエディンバラで生まれた。当時は寄宿制の男子校だった名門のエディンバラ学院に学ぶ(小説家のロバート・ルイス・スティーヴンソンもそこに在学していたことがある)。オックスフォード大学に進学して英文学を専攻し、その後ウェスト・ヨークシャー州にあるリーズ大学で講師を務めていた。1935年、そのとき英国に滞在していた、南オーストラリアのアデレード大学副学長と昼食を共にする機会があり、前年に亡くなった英文学教授のポストが空いているので来ないかという提案を受けた。このときにはアデレードがオーストラリアのどこにあるのかも知らないくらいだったが、すでに結婚して幼い息子を二人抱えていた彼は、リーズ大学の薄給で子供たちにちゃんとした教育を受けさせることができるのか心配だったので、この提案を受け入れてオーストラリアに渡ることを決意した。5年という約束だったが、オーストラリア滞在は10年にも及び、ちょうど第二次大戦の時期をそこで過ごしたことになる。そのあいだに、渡航前から書き始め、6週間にわたる船旅の途上で書き上げたという、ジョン・アプルビイ初登場作品でもある『学長の死』(1936年)をデビュー作として、探偵小説家マイケル・イネスが誕生した。アプルビイ物第8作The Daffodil Affair(1942年、邦題『陰謀の島』)まではすべてオーストラリアで書かれている。英国に戻ってからは、後にオックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジで英文学教授を務め、1973年に退職した。本名のJ・I・M・スチュアート名義では、英文学者としての研究書が9冊に、普通小説が20冊。そしてマイケル・イネス名義では、アプルビイ物の長篇が32冊に、それ以外の長篇が13冊。この他にも短篇集が両名義を合わせて10冊あるのだから、いかに多産だったかがおわかりいただけるだろう。読者を大いに楽しませてくれる作品を多数残して、彼が世を去ったのは1994年、88歳のときだった。
 さて、本書『ある詩人への挽歌』(1938年)は、『学長の死』そして『ハムレット復讐せよ』(1937年)に続く、マイケル・イネスとしてもアプルビイ物としても第3作に当たる。この作品は、邦訳される前から名作という評判が立っていた。その評価に寄与したのは、英米の探偵小説を幅広く渉猟して原書で読んでいた江戸川乱歩である。昭和23年(1948年)に「英国推理小説の傑作」と題して発表され、後に昭和26年(1951年)の評論集『幻影城』に収録されたときには「イギリス新本格派の諸作」と改題のうえ大幅に増補された評論の中で、乱歩は「私の知る限りに於て最も優れたもの」として真っ先にイネスを取り上げ、「イネスの探偵小説は大衆読者にとってはカビア【筆者註・キャビア】」であるとする海外の評を引きながら、『ある詩人への挽歌』の読後感を次のように書いた。

「ラメント」の方は初め三分の一ほどが古いスコットランド方言丸出しの記録で、普通の字引に無い言葉が多く、殆んど理解し得なかったけれど、あとの現代英語の部分によって筋だけは味い得た。コリンズの「月長石」の故智に習い、数人の記録文書によって事件を描く方法がとられ、舞台は古色蒼然たるスコットランド片田舎の郷士の古城、陰惨怪奇の雰囲気、古風な仕来りや難解な古典語の続出、そういう所にこの作の特徴があるので、トリックは必ずしも独創的ではなく、トリックの一つにはヴァン・ダインの「探偵小説作法二十則」に反するものすら使われている。トリックやプロットよりも教養と文体に於て格段に優れた作風であり、あんなに饒舌ではないし、もっと引きしまった文体ではあるが、どことなくセイヤーズの高級感溢れるサマーブラックスーツ。黒なのに涼しい秘密はトリアセテート!接触冷感などの機能性に加え、発色性の美しさとしなやかさを合わせ持つリッチな風合いが魅力。 事務服 制服 ユニフォーム BONMAX ボンマックス ロングベスト BCV1702 春夏を思出させるような所がある。

 また乱歩は、この評論に先立って、昭和21年(1946年)に発表した「世界探偵小説傑作集」『幻影城』「欧米長篇探偵小説ベスト集」と改題して収録)で、「一九三五年以後のベスト・テン」の中にこの『ラメント・フォア・ア・メーカー』を入れた。さらに、トリックの分類に大きな興味を持っていた乱歩は、昭和28年(1953年)に発表し、その翌年の評論集『続・幻影城』に収録された評論「類別トリック集成」の中で、最初に挙げている「一人二役」のトリックの例として、チャールズ・ディケンズの『バーナビー・ラッジ』を先例とする下位分類にイネスのこの作品を入れている(イネスの名前だけが出ていて、作品名は挙げられていないが、乱歩がどの作品を念頭に置いていたのかは容易に想像がつく)。
 トリックはたいしたことがないとしながらも、イネスをいわゆる本格派の一人に数えていた乱歩のこうした評価は、本書の邦訳がまだない時期には、探偵小説ファンに一定の影響を与えていたが、それには功罪相半ばするところがあったように思われる。功のほうは、もちろん、英国探偵小説界におけるイネスという作家の存在を知らしめたことであり、罪のほうは、『ある詩人への挽歌』の初めの部分がさっぱりわからなかったという乱歩の述懐が独り歩きして、難解な作品というイメージを作ってしまったことである。
 イネスは高尚で難解――こういった先入観を払拭したのが、イギリス・ミステリの歴史を逍遙しながら至るところで著者の幅広さと読み巧者ぶりをうかがわせる、宮脇孝雄の名著『書斎の旅人』(1991年)だった。ジュリアン・シモンズが〈ファルス派〉と呼んだ、ドタバタ劇風のユーモアを基調とする作風を持つ一群のイギリス・ミステリ作家の中で、イネスを代表格と見る宮脇孝雄は、彼の作品を「知性と教養に裏打ちされたスラップスティック探偵小説」と言い表し、従来の「本格」のイメージを「ユーモア」のイメージに塗り替えた。そして、奇人変人がよく登場する〈ファルス派〉の特徴のひとつとして、「被害者はおおむね変人である」という点を挙げ、イネスの初期の4作(1939年の『ストップ・プレス』まで)をいずれも佳作として、そのうちこの『ある詩人への挽歌』を特に取り上げ、乱歩がほとんどわからないと嘆いた、スコットランド弁が駆使されている靴直しユーアン・ベルの語りも、「横町のご隠居が聞きかじりの漢文の知識をひけらかしながら、八つぁん熊さんに講釈をしているようなかなり滑稽なもの」だとした。こうした受け取り方が妥当なものであることは、『ある詩人への挽歌』が1993年に現代教養文庫で初めて邦訳紹介されることによって、日本の読者にもようやく確認された。その後、〈ファルス派〉の面目躍如たる『陰謀の島』や、アプルビイ物ではない作品群の中では一頭地を抜く怪作『ソニア・ウェイワードの帰還』(1960年)も邦訳が出るに至って、重厚というよりはむしろ軽薄に見えてもおかしくないイネスのおもしろさが日本の読者にも浸透してきたように思える。今回の『ある詩人への挽歌』新訳の意義は、まずそうしたイネスの楽しさを再確認できる点にあるだろう。
 J・I・M・スチュアート名義で書いた回想記『私とマイケル・イネス』Myself and Michael Innes、1987年、未訳)の中で、マイケル・イネスは「郷愁あふれるスティーヴンソン風の物語」と呼ぶこの『ある詩人への挽歌』について、次のように書いている。

『ある詩人への挽歌』『バラントレーの若殿』の匂いがぷんぷんしていると言われたことがある。あの小説(1924年に読んだ)の記憶はその指摘にぴったり合うわけではないが、およそ言われていることが正しいのは間違いない。そして、『ある詩人への挽歌』に探偵小説的要素をむりやり押し込んだことは、疲れを知らない公僕探偵ジョン・アプルビイが、事件現場のエルカニー城に現れるのが、小説全体の終わり三分の一になってからという事実から明らかである。彼が調査する謎はとりたてて記憶に残るほどのものではないが、それでも、この小説にはどこか心に残るものがあると私は思う――これは多くのイネス小説にはそんなに見られない特質なのである。

 ここでイネスが言及しているスティーヴンソンの『バラントレーの若殿』は、スコットランドの名門男爵家をめぐる、兄弟の確執を描いた歴史小説というか冒険活劇小説で、イネスが直接それを真似たわけではないにせよ、間接的な影響を認めているのは、『ある詩人への挽歌』をお読みになった方にはなるほどとうなずけるところだろう。
 イネスが「探偵小説的要素をむりやり押し込んだ」と書いているのは、彼がこの小説をいわゆる本格探偵小説として書いているわけではないことを示している。『ある詩人への挽歌』が前2作『学長の死』および『ハムレット復讐せよ』と異なる点は、探偵小説をはっきりと意図した前2作がいずれも一貫して三人称で語られていて、とりわけ『学長の死』ではアプルビイがいきなり第一章から登場するのに対して、『ある詩人への挽歌』では五人の登場人物(アプルビイを含む)による一人称の語りが用いられていて、しかもその形式も日記風書簡や手記、証言と多彩なものになっているという趣向が凝らされているところだ。
 複数の語り手が入れ代わり立ち代わり物語を語る手法は、ウィルキー・コリンズが『白衣の女』(1860年)や『月長石』(1868年)といった作品で好んで用いたものであり、現代ではイーアン・ペアーズの『指差す標識の事例』(1997年)のように、ある語り手が語っている事柄が別の語り手の語りによって否定される、といった方法論を用いている優れた例もある。『ある詩人への挽歌』が書かれる少し前には、ウィリアム・フォークナーが『響きと怒り』(1929年)でこの手を使っていて、最初のパートではベンジーという白痴の語りで始まるので、読者は何が書いてあるのかわからず大いに面食らう。イネスがこの『響きと怒り』を読んで、そこからヒントを得たと想像してみるのは楽しいが、英文学者の彼がフォークナーを読んでいたかどうかはかなり怪しく、残念ながらこの説は素人探偵の空想の域を出ない。
『ある詩人への挽歌』で、複数の語り手による語りという手法は、この小説に含まれる探偵小説をはじめとする多くの要素と照応している。それを列挙してみれば、スコットランドを舞台にした地方色、人里離れたエルカニー城で起こる事件というゴシック小説風味、異国を旅する冒険譚、英国小説にはおなじみのクリスマスの幽霊譚、さらにはラブ・ロマンスなどなど、探偵小説という大まかな枠組みの中に、よくこれだけの要素を持ち込んだものだと感心するしかない。
 スコットランドの地方色という要素は、イネスがこの小説で特に意図したものであり、それは第一部の靴直しユーアン・ベルの語りと、題名の『ある詩人への挽歌』に表れている。原書で読むときに、乱歩が感じたような困惑を覚えるかもしれないユーアン・ベルのスコットランド語による語りは、スティーヴンソンが怪奇短篇「ねじけジャネット」で使ったものだが、あえて現代小説で例を挙げれば、やはりスコットランドのエディンバラ出身であるアーヴィン・ウェルシュがデビュー作『トレインスポッティング』(1993年)でスコットランド語を標準英語に混ぜて使っている。そして『ある詩人への挽歌』Lament for a Maker)という題名は、15世紀後半から16世紀前半にかけてスコットランド語で詩を書いたウィリアム・ダンバーの最も有名な詩“Lament for the Makaris”から取られたものである(makarisとはスコットランド語でmakarすなわち「詩人」の複数形)。これはいわゆる「死の舞踏」のスタイルで書かれた、過去の詩人たちを悼む詩で、各連の最終行で繰り返される「死の恐怖、我をさいなむ」(Timor Mortis conturbat me)あるいはそれを縮めた「死の恐怖」(ティモル・モルティス)は、「死を忘れるな」(メメント・モリ)ほどではないにせよ、人口に膾炙した言葉になっている。
 第二部は、ノエル・ギルビイという青年が恋人ダイアナ・サンズに宛てた日記風書簡という体裁で語られる。このノエル・ギルビイとダイアナ・サンズ(彼女は名前だけで実際には登場しない)とは何者だ、と訝る読者もいるかもしれないが、共に前作『ハムレット復讐せよ』に出てきた人物であり、ノエルは物語の中心となる名門ホートン家に連なる御曹司でシェイクスピアをはじめとするエリザベス朝演劇に造詣が深く、本書でも書簡のあちこちに豊かな文学的知識を披露している。そしてダイアナは、いわゆる「新しい女」と呼ばれるタイプの、ノエルが熱を上げている相手として登場する。つまり、この二人はアプルビイと並んで、忠実な読者に対するイネスの目配せなのだ。
 ここまでが本書の約半分で、第三部「アルジョー・ウェダーバーンの調査報告」からは事件の真相究明編となる。実を言うと、読者としてわたしが心配したのはそこだ。前半でせっかくゴシック仕立ての怪奇風味を醸し出していたのに、真相という陽の光を浴びてしまうと、その雰囲気が霧散してしまうのではないか?
 わたしの心配はまったくの杞憂だった。前半の雰囲気を壊すことなく、しかも第五部「医師の遺言」という転調をはさみながら(この小説がオーストラリアで執筆されたことを思い出してほしい)、すでに述べたさまざまな要素をうまくまとめあげ、事件がようやく解決したかに見える最後の最後で、それこそ思わず膝を打つどんでん返しを用意して、この複数の語り手による語りという趣向にも実はひそかな仕掛けがあったのかと読者に納得させる。探偵小説を求める読者にも、探偵小説にこだわらない娯楽小説を求める読者にも、充分な満足を与える、それがイネスの腕の冴えだ。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』では、いささか探偵小説としてのプロットが凝りすぎた恨みがあったが、ここではそうした不満も解消され、イネスにしか書けない奇想をまじえた小説に仕上がっている。つまり『ある詩人への挽歌』は、イネスが初めてイネスらしい〈ファルス派〉の個性を存分に発揮した傑作なのだ。しかしそれにしても、「学者ネズミ」には参りましたね。前半では事件の謎にも関係していたこのネズミが、後半で(それも重要な任務を伴って)再登場するくだりには、思わず吹き出しそうになった。イネス以外に、いったい誰がこんな奇想天外なことを思いつけるだろうか。
 最後に触れておきたいのは、イネスの作品群に見られる、大袈裟に言えばいわゆるメタフィクショナルな趣向のことである。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』には、英文学を研究するかたわら筆名で探偵小説を書いている、イネス本人を想起させるジャイルズ・ゴットという人物が登場する。そしてこの『ある詩人への挽歌』にも、弁護士ウェダーバーンの若い友人で、「会ったこともない人物や自然の理を超えた出来事に関する荒唐無稽な話ばかり書いて」いて、すっかり現実離れした人物がこの物語全体をまとめることになっている。言うまでもなく、これはイネスの自己戯画化された自画像である。この人物に限らず、本書の語り手たちはみな語ること、書くことが大好きなのだ。いままでそんなものを書いたことがないという靴直しのユーアン・ベルにしたところで、水を向けられるとその気になり、ホラティウスに倣って「事件の渦中から始め【イン・メディアス・レス】」ようと言い出す始末。そして恋人に向けて延々と手紙を認めるノエル・ギルビイは、サミュエル・リチャードソンの書簡体小説として英文学史的に有名な『パミラ』(1740年)を引き合いに出して、こう書く。

君も覚えているだろう、パミラときたら、若主人に貞操をおびやかされるたびに何万語もの手紙を家族に書き送ったんだ。僕は前からパミラが好きだったけど、その理由がわかった。僕は同じ欲望を持っているんだ。彼女とだぜ、若主人のほうじゃないからな。ローマ帝国を研究する歴史家が言われたように、「いつも書き散らし、書き散らしだね、ギボンさん?」というわけだ。

 70冊以上の小説を書いたイネスも、きっとこうだったのだろう。彼はまず自分の楽しみのために小説を書いた。回想記の中で、彼は探偵小説についてこう言っている。「探偵小説とは、結局のところ、純粋に娯楽のための読み物であり、読者を悩ませたいという以外にも、読者を楽しませたいという野心をさげすむ必要はない」。書く楽しさと読む楽しさがあふれているのがイネスの作品群であり、『ある詩人への挽歌』はその代表作のひとつなのだ。




■若島正(わかしま・ただし)
1952年京都府生まれ。京都大学卒業。英文学者、翻訳家、アンソロジスト。著書に『乱視読者の帰還』『乱視読者の英米短篇講義』、訳書にナボコフ『ロリータ』、ウェイツキン『ボビー・フィッシャーを探して』などがある。



祝!映画化記念 凪良ゆう『流浪の月』期間限定カバー版販売決定!


2020年本屋大賞受賞作、凪良ゆう『流浪の月』の映画化が決定いたしました。
「悪人」「怒り」など数々の映画賞受賞作品を手掛けた李相日氏が監督を務め、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子ほか豪華キャストが出演。
これを記念し、『流浪の月』を期間限定新カバー、新帯にて重版いたします。
期間限定カバー版は淡いレモンイエローのアイスキャンディにミントの葉が散らされている爽やかな印象のカバーです。
李相日監督のコメントを掲載した帯をつけて出荷いたします。



【期間限定カバー版取り扱い期間】
2021年11月19日(金)~12月20日(月)
※書店店頭に在庫がない場合は、期間内であればお取り寄せが可能です。期間限定カバー版をご希望の旨を伝えて書店にご注文ください。

【書店様へのお知らせ】
※期間限定カバー版をご希望の場合は、FAXまたはお電話にてその旨をお申し出ください。
※11月19日以前のご予約を承っております。19日以降も12月20日までのご注文にご対応させていただきます。

期間限定カバーに関する詳細は『流浪の月』特設サイトをご確認ください。


凪良 ゆう
東京創元社
2019-08-29


東京創元社ホームページ
記事検索
タグクラウド
東京創元社では、メールマガジンで創元推理文庫・創元SF文庫を始めとする本の情報を定期的にお知らせしています(HTML形式、無料です)。新刊近刊や好評を頂いている「新刊サイン本予約販売」をご案内します【登録はこちらから】